いよいよ銀行の顧客対応にAIが導入され始めてきました✨いよいよ本格的に銀行の窓口は自動化されて行きそうです。簡単な質問や簡単な事務処理にもはやは人の手は不要になりつつありますね😂
高度なコンサルやサービスにのみ人は必要性ってことですね✨
銀行の内部にはまだまだ遅れている部分も多くこれから数年で大分変化が訪れそうです☺
みずほ銀、接客にAI
電話やチャット、会話分析し資料提案
日本経済新聞 朝刊 総合・経済(3ページ)
みずほ銀行は8月から、電話やチャット、LINEなどを使ったリモートの顧客応対に生成AI(人工知能)を活用する。AIが顧客とのやりとりの内容をリアルタイムに分析し、回答や関連の商品やサービスをオペレーターに提案する。
生成AIを含む新システムの導入で、顧客応対とその後の事務処理を合わせた1件あたりの時間は現行に比べ約3割削減できると見込む。顧客の通話時間は約2割減らせるとみている。
みずほ銀行はリモートでの顧客応対を支える「コンタクトセンター」4カ所に新システムを導入する。日本アイ・ビー・エムとAI開発のPKSHA Technology(パークシャ・テクノロジー)と共同で開発した。
新たなシステムは、AIが会話を文字に起こして、会話の内容から顧客が必要な情報や顧客ニーズに沿った資料をオペレーターに自動提案する。
例えば「結婚後のお金の管理に悩んでいる」という会話をAIが認識すると、人生設計にあわせた家計管理の案内パンフレットがオペレーター側の画面に表示される。それをもとに、人ならではの応対をする。