インフレの影響はこんなところにも波及してくるんですね。保険料も今後上がってくるようです。事故はともかく、修理費は確かに高騰してますよね😭そりゃ保険会社の収支も悪化してしまうので保険料増加となる訳ですね。これだとますます車の所有から遠ざかる人たちも出てくるかもしれないですね✨



車保険料5.7%上げ

損保料率機構、26年以降反映

日本経済新聞 朝刊 1面(1ページ)

 保険料の目安を決める損害保険料率算出機構は24日、損保各社が自動車保険の保険料を決める際に参考とする料率を平均5.7%上げる方針を決めた。交通量の増加で事故が増え、物価高で修理費も上がって収益が悪化しているためだ。

 加盟社の損保各社が保険料に反映するのは2026年以降となる。損保各社の保険料の引き上げは24年から3年連続で、家計の負担が一段と増すことになる。

 料率機構が24日に開いた理事会で決め、加盟社に通知した。同日付で金融庁に届け出る。5.7%の上げ幅は02年に料率機構が発足してから最大の上げ幅だった5.7%(09年)と並ぶ。

 加盟社は料率機構が示す目安の「参考純率」をもとに自社の保険料を決める。

 金融庁の審査で引き上げが認められれば、26年1月以降の保険料に反映される見通し。