いよいよ円安が定着して来てしまった感じですね😭一昔前は円安で稼げていましたが、リアルに国力が落ちてくると、転じてリスクになります。


国力が低迷する中で、成長戦略を描けなければ、このままではどんどん貧しくなってしまいます。


だからこそ一人ひとりが自立した経営者、オーナー、投資家になって豊かで幸せな日本を取り戻していかなければならないですよね✨


円の警告 国富を考える(1)人材・防衛…そがれる国力

通貨急落、成長描き直せ

日本経済新聞 朝刊 1面(1ページ)

 「円安は日本経済にプラス」というデフレ時代の呪縛が歴史的な円安を生んだ。物価・賃金が上がり始めた今こそ、成長モデルを描き直す好機だ。

 「放っておくと英イングランド銀行(中央銀行)が直面したポンド危機と同じになる」。首相秘書官の一人は4~5月の大型連休中に一時1ドル=160円台と約34年ぶりの円安水準に急落した円相場を見て通貨危機を連想した。

 日銀の植田和男総裁が4月26日に発した言葉で、円売りに歯止めがかからない状態に陥った。

 岸田文雄首相は連休明けの5月7日に植田氏と面会し、発言を修正させた。政府側は、植田氏が8日に講演をする予定があり、発言を修正する機会になるとみた。

 面会は当初、岸田氏が外遊から帰国した6日に実施する案もあった。「祝日の6日に面会すれば、かえって市場を驚かせる」と翌日に先送りとなったが、首相の切迫感が強かったことを物語る。