やはり追加利上げの可能性大きそうですね~✨短プラが本格的に上がり始めると、融資の金利も上がってきそうですね😂

借入している経営者、住宅ローンが重いお父さんとしてはちょっと気になりますよね~😭

借入をする計画がお有り場合は、早目に固定金利で借りちゃったほうが良い局面かな~と思います😊

以下5/29の日経記事です✨

三菱UFJ市場本部長「国債、持ち高復元検討」
7月にも利上げ、念頭に
日本経済新聞 朝刊 金融経済(8ページ)
2024/5/29 2:00

 三菱UFJフィナンシャル・グループの関浩之市場事業本部長が日本経済新聞の取材に応じ、日銀が「早ければ7月にも政策金利を0.25%程度へ引き上げる可能性がある」とも述べた。

 関氏は「まだ金利上昇余地は相応にある」と述べた。本格的な復元開始時期は「10年の円金利スワップの固定金利の利回りが1.20%以上に上がってくるなど、もう少し金利が上がるまで先送りせざるを得ない」との認識を示した。

 三菱UFJが徐々に国債の持ち高復元を検討する背景には、日銀が段階的に利上げするとみていることがある。関氏は2025年3月までに「(政策金利を)0.5%以上に引き上げる可能性がある」とも述べた。

 日銀は3月にマイナス金利を含む異次元緩和政策を解除した。三菱UFJ銀行は政策変更の翌営業日から円の普通預金金利を0.001%から0.02%へと引き上げた。関氏は日銀が追加利上げした場合は「預金金利の引き上げを検討する」と明らかにした。

 次の利上げ後には、変動金利型住宅ローンなどの指標となる短期プライムレート(短プラ)も引き上げる銀行が多いとみられている。関氏は短プラの引き上げは「(日銀の)利上げ幅次第では検討することになるだろう」とし、明言しなかった。