喧嘩の後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーに着く直前

 

 

 

 

 

 

 

 

『 たまには自分から謝るとか

 

  してくれてもええやん…  』

 

 

 

 

 

 

 

って言ったら

(自分も悪いクセによく言ったなぁ…私)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 なんで私が謝らなあかんの? 

 

 

  どうせ謝ったって

 

  またグチグチ言うんやろえーむかっむかっむかっ 』

 

 

 

 

 

 

って次女に言われた…

 

 

 

 

 

以前の私ならそうだったかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから次女にそう言われて黙った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さく

 

 

 

『 ごめんなさい 』

 

 

 

 

 

と次女が言った…

 

 

 

 

 

 

『 わかった 

 

  ママも… 』

 

 

 

 

 

 

 

 

と私も言った

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーでは

 

何とかギコチナクだけど

 

会話をしだした

 

へなちょこ母と次女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女は遠慮がちに

 

食材をカゴの中へ入れる…

 

 

 

 

 

 

『 要る物あるなら買ってきなよ!! 』

 

 

 

 

って次女に言ったら…

 

 

 

 

『 うん 』

 

 

 

 

 

 

次女はまだわだかまってるのか

 

納得いかないような返事…

 

 

 

 

 

 

 

一通り店の中を見て次女は

 

 

 

 

 

『 もう大丈夫 』

 

 

 

 

 

 

と言ってレジへ向かう

 

 

 

 

 

 

 

自分でお金を出すそぶりを見せた次女の手をどけて

 

へなちょこ母は格好をつけて

 

クレジットカードを出し

 

 

 

 

 

 

『 ここはママが出したるわ 』

 

 

 

と次女に言ったら次女は

 

 

 

 

 

『 ありがとう 』

 

 

 

って、又、小さく言った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急いで家に帰り 

 

 

 

買って来た食材を冷蔵庫に入れて

 

 

仕事終わりのタイミングの旦那さんを乗せて

 

 

晩御飯を食べに出かけた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

事件は起こるよね~えー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に入って一時間ほどすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいほど酔っぱらった旦那さんと

 

買い物の時から機嫌が直ってない次女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女の話の中で

 

 

 

『 私の部屋には同期が

 

  遊びに来た事ないんだよね… 』

 

 

 

 

と何気なく言った部分に

 

 

 

私は引っ掛かってしまった…

 

 

 

 

 

 

 

『 え?

 

  良く同期の子と遊びに行ったりしとんのに

 

  何で来た事ないの? 』

 

 

 

 

 

 

と何気なく質問したら

 

 

 

次女の顔が明らかに変わった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その顔を見た旦那さんが

 

次女に向かって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 な、こいつ(へなちょこ母)

 

 

  本当に面倒臭いよなえー 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 と言った‼️

 

 

 

 

 

 

すると次女は旦那さんの言葉に乗っかって

 

 

 

 

『 さっきも買い物行く途中で

 

  ママが面倒臭かったわえー 』

 

 

 

 

と話し始めた

 

 

 

そこから次女は旦那さんに私と喧嘩した事を話し

 

 

 

 

 

 

 

 

2人で ❝ママは面倒臭い❞ と言う悪口で

 

盛り上がりはじめた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッキリ言って

 

 

私と次女の昼間の喧嘩に

 

旦那さんは関係ないし

 

 

 

 

 

音信不通になる前もいつもこんなだった…

 

 

 

 

 

 

 

 

私と喧嘩した娘達それぞれに旦那さんは

 

大袈裟に私の悪口を言って盛り上がり

 

娘達の機嫌を取ってた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私は…

 

 

 

 

 

 

家族の中で孤立する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな事をずっと繰り返して来た…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを思い出してしまった滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女が音信不通になってから

 

 

 

 

 

旦那さんのそういう所

 

変わってくれたんだと思ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも次女が帰って来たことによって

 

 

 

また戻ってしまったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女と旦那さんが悪口言ってる間

 

そんな事考えてたら

 

 

 

 

 

 

 

次女が音信不通になる前と変わらないこの状況に

 

涙が出て来た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ててトイレに駆け込み

 

涙が流れそうになった時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三女から連絡が来た…