2022年から
大阪の高津宮で
ほっこり市フリーマーケットに定期的に出店する様になりました。

高津宮は仁徳天皇が主祭神
大阪城築城の時に現在のところに移築された
らしいです。
境内には、古い神さまが沢山おられる年代を感じる神社です。

2024年から2020年から流行りの病で
多数の人員が必要な催事や祭りなどが
出来なくなり神輿は長らく蔵の中
ほっこり市の主催者さんが悲しくて
御神輿を有志で蔵の外へ出し
神様をお乗せして練り歩いて差し上げたい❗️
熱い思いを、フリーマーケットの参加者さんを中心に立ち上がったのが『オバ神輿』⁉️

たまたま、フリーマーケットの参加者の皆様の
性別、年齢層がいわゆる〇〇さん年齢だった

一応、40才以上と言われていますが
神輿を蔵から出し入れする
公道へ神輿を出すと交通整理必要
多数の人手が必要です

良かったら
オバ様方が担ぐ御神輿を支える参加者の皆様
募集中です

女性が10名いたらかつげる小さめの御神輿です。

興味がありちょっと担いでみたい方
ちょっとなら手伝いたい方など
5月5日に高津宮へ来て下さい。

7月の夏祭りに参加されたい方は
5月5日のほっこり神輿に参加して
神輿の担ぎ方、掛け声の仕方
神輿担ぐ注意店、作法、神社の説明など
受けて頂けると、7月の夏祭りの参加条件を満たします。


参加費必要です

ほっこり神輿の、タオル、Tシャツ、軍手

御祈祷料、直会代など


真ん中で担いでるのが私です😂✨初めて担いだ時

練習風景〜


高津宮本殿前で記念撮影


御神輿メンバーの方がお子様の結婚式様に神輿を前に

動画メッセージ撮影中〜


大阪大空襲で焼け残った龍の蔵に御神輿は納められています。


楽しそうに担いでいます

一応、神様お乗せするので、最低限のお作法は習いますが、他はフリーダム😂✨


おばちゃんが主役のほっこり神輿


何年か前にイギリス映画で“酔っ払いのおっさんが若い頃ハシゴしたバーを回りながら世界を救う“と言うコメディ映画が有りました(笑)


御神輿を担いだおばちゃん達が高津宮周辺を練り歩き神様に喜んで頂くと言う、この世をほっこり出来たら幸いです😊✨

5月5日老若男女お手伝い頂ける方是非

大阪市営地下鉄谷町九丁目駅2番出口より5分

高津宮境内の神社カフェ 富亭カフェへ

お越し下さい😊✨主催のやまちゃんがおられます。


5月5日の、ほっこり神輿のあとは

フリーマーケットほっこり市です❣️

(高津宮境内で桜祭りの時のほっこり市の写真です)




高津宮境内の富亭カフェ


桜祭りでは、絵馬殿を舞台に歌や舞、コンサートなど

毎年賑わいます。


富亭カフェの名物は氏子ロールケーキ

氏子さん達で開発して出来た隠し味がたまらない

ココでしか味わえないロールケーキです。

宮司さんが時々、お茶されに来られてました。


5月5日もほっこり神輿の後、フリーマーケット開催します。

是非〜遊びに来て下さい😊✨


最後まで読んで頂き有難うございました🙏💖