日々こつこつと。 | まちの山小屋country neon

まちの山小屋country neon

まちのなかで見つけるささやかな自然や、それに関わる人たちのこと、そして日々の身のまわりのささやかな発見を書こうと思います。実際にまちのなかに山小屋的空間をつくるプロジェクトを始め、まずは大阪に「森のようちえん」を2016年4月に設立しました!

大阪の南部、南河内郡河南町で野外保育を今年から立ち上げたギンコです。

ブログはまたまた久々。

日々いろいろ巻き起こりながら、
バタバタキュー、ムクリと起き上がる日々です。

{D82E8900-DD04-4E13-8BE3-8611E0856D82}

遠足に行ってきました。

小雨のなか、どうしようかなと思いましたが、

こどもの一声、

「雨降ってもカッパきていけばいいじゃんねー」

で決行!笑

{9DE53267-8DC9-4DD5-B47F-A438B832733C}

みんなカッパきて、完全装備できてくれました。

雨だなーとか、寒いよなーとか、
関係ないんだよね。あらためてこどもって自然だなと思い知る。

{1C0F020D-9C08-4356-9AB2-98A680BDCBFD}

こどもたちといて、
ひとつひとつ丸くおさまることなんて世の中そうそうないと知る。

{391DCD07-E69C-43ED-A898-2D0F05B7FD75}

自分じゃなくて相手ばかりに求めてしまう自分に気付く。

本当に泣けてくるほど、
宝石みたいな一瞬の光景を見せてくれる。

{55EE95CC-44A2-4DCD-8205-ECA17479EC47}

わたしたち、こどもと関わっている保育者が、

一番そういうひとこまひとこまを体験できることに

感謝。

そんな日々です。

{4B2B6A58-9F44-4484-8760-03771B3AFC7C}

さて、

ギンコ、

日々に追われつつも、

どんどんいろいろ向かっていこうと改めて

ふつふつ動き出していきます。

ふつふつ…。

{B02EEA40-DBBE-4282-A018-8384C3CD2CF2}


森と畑のようちえん いろは
Facebookはこちら