YAESU VX-3届きました | 地球変動を受け入れる愚人の備忘録

地球変動を受け入れる愚人の備忘録

個人的な考えだが、人為的炭酸ガスによる温暖化などには全く同意しない。これは欺瞞であり、詐欺であり、カルトだ。しかし、遠くない未来、地球は大きく変動すると直感している。そして、愚人は何を考え、どう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする。

昨日、アマチュア無線機「YAESU VX-3 」が届きました。


vx-3_2


vx-3_1


どの機種にするかいろいろ考えたんですが、まぁ、これで良いかなと思ったわけです。予想通り、軽くして小さいですね。


  • ポケットサイズのスタイリッシュハンディトランシーバー。W47mm×H81mm×D23mm(突起物含まず)。
    軽さ約130g(付属アンテナ、リチウムイオン電池を含む)。
  • 付属の1000mAhリチウムイオン電池で約20時間もラジオ放送を連続受信する省電力設計。
  • リチウムイオンバッテリー、単3乾電池(オプションの乾電池ケース使用)で、VHF帯1.5W、UHF帯1Wの出力を確保。外部電源の接続なら、VHF帯3W、UHF帯2Wの送信を実現。
  • AMラジオ放送、FMラジオ放送を聴きながらアマチュアバンドなどをモニターできるAFデュアル(SUB RX)受信機能
  • 専用受信機なみのワイドバンド受信(1.8~76、108~999.9MHz:一部周波数を除く)。最大1668個のメモリーチャンネル
  • 誤操作を防止する新機構メカニカルダイヤルロック

(私見)

さて、まだ、アマチュア無線開局のコールサインとかが届いていないので送信はできません。認可には2週間程度かかるのではないでしょうか。。。第4級アマチュア無線免許を取得したり、これを買ったのは自然災害や紛争などで携帯電話が使えない事態を想定しているからです。。。どんな状況下でも通信出来る手段の確保です。それまでに機器の扱いは熟知しておきたいですね。