アマチュア無線4級の免許証が届きました | 地球変動を受け入れる愚人の備忘録

地球変動を受け入れる愚人の備忘録

個人的な考えだが、人為的炭酸ガスによる温暖化などには全く同意しない。これは欺瞞であり、詐欺であり、カルトだ。しかし、遠くない未来、地球は大きく変動すると直感している。そして、愚人は何を考え、どう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする。

連休直前の5月1日アマチュア無線4級の免許証が届きました。交付は平成27年4月30日のようです。


ama4

さて、まだリグ(アマチュア無線の機器)は購入していないんですよね。コールサインもまだありません。


さて、ここに来て、無線関連で面白いニュースがありました。



【情報追加】<読売新聞が報道>政府、ドローンの操作に「第3級陸上特殊無線技士」の免許取得を義務づけへ!!


2015年4月22日、東京都千代田区の首相官邸屋上で小型無人機「ドローン」が見つかり、その後容疑者が逮捕された事件を受け、政府は飛行可能な範囲が5km以上と広範囲なドローンの操作に「第3級陸上特殊無線技士」の資格取得を義務づける方針を固めたと、5月9日の読売新聞ニュースサイト「YOMIURI ONLINE」が報じた。



3kyu



 報道によると政府は、飛行範囲が広いタイプ(5km以上)のドローンには、通信性能が高い、高出力の無線機器の搭載が必要であることから、操作には国家資格が必要と判断。タクシー無線の基地局管理者などと同様「第3級陸上特殊無線技士」の取得を義務づけるよう、総務省が省令改正などを行う方針を固めたという。


(私の意見)

ドローンの操作系の周波数帯からはアマチュア無線4級の方が良かったとは思うのですが、この「第3級陸上特殊無線技士」と言うのは自衛隊や警察や消防士などが使っている無線で必要な資格で、大体このような職種についている人達は持っていることが多いようです。まぁ、アマチュア無線4級と比べても簡単な試験なようですし、そのうちドローンでも購入したくなったら、資格習得しましょうかね。