昨日は雪が降り、今日はとても寒かったのですが、夕方、バイク店までCBR250R<ABS>を引き取りに行きました。
バイク店でさっそくエンジンを掛け、、トトトト、、静かで良い感じです、、ハンドルを握り、一速に入れ、クラッチを繋ぎます。。。ストン?????。。。。エンストさせました。
後ろを振り返ると、店の人や他のお客さんも友人も居たので、皆のほほえみが落胆に変わった瞬間です。やっぱり、新型CBR250Rの注目度はチョット違うなと改めて感じました。寒さのせいだと思いますが、涙目で自宅まで帰り着きました。
標準のヘルメットロックはチョット使い難い
6速で時速80キロ、5000回転ぐらいだったと思います。感覚的には6速と5速のギア比が離れていると思いました。SPADAと比べると4000回転から力が出るような感じで、加速する時は一段下のギアを使った方が良いと思いました。何処からでも力が出る感じではないようで、回転数が低いとノッキングしそうな感じです。振動はV型エンジンとほぼ同様で単気筒でも5000-6000回転程度では殆ど無いと思いました。エンジンブレーキは効きます。ギアの入りは良いですね。取り回しは慣れのせいもあるでしょうがSPADAの方が軽いと思いました。
6速で時速80キロ、5000回転ぐらいだったと思います。感覚的には6速と5速のギア比が離れていると思いました。SPADAと比べると4000回転から力が出るような感じで、加速する時は一段下のギアを使った方が良いと思いました。何処からでも力が出る感じではないようで、回転数が低いとノッキングしそうな感じです。振動はV型エンジンとほぼ同様で単気筒でも5000-6000回転程度では殆ど無いと思いました。エンジンブレーキは効きます。ギアの入りは良いですね。取り回しは慣れのせいもあるでしょうがSPADAの方が軽いと思いました。
VT250 SPADAギア比
変速比 1速 | 2.733
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変速比 2速 | 2.000
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変速比 3速 | 1.590
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変速比 4速 | 1.333
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変速比 5速 | 1.153
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変速比 6速 | 1.035
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新型CBR250Rギア比
変速比 1速 | 3.333
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変速比 2速 | 2.117
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変速比 3速 | 1.571
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変速比 4速 | 1.304
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変速比 5速 | 1.115
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変速比 6速 | 0.962
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走っている時の足は窮屈にならなくて良い。着座位置が少し高く運転しやすい。ミラーはとても見やすい。明日友人の顔を見るのが切ない。。。。。などが、新型CBR250Rの納車時のインプレッションでした。