おにぎり3個を持って、SPADAと出かける | 地球変動を受け入れる愚人の備忘録

地球変動を受け入れる愚人の備忘録

個人的な考えだが、人為的炭酸ガスによる温暖化などには全く同意しない。これは欺瞞であり、詐欺であり、カルトだ。しかし、遠くない未来、地球は大きく変動すると直感している。そして、愚人は何を考え、どう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする。

先日ブログで書き込んだように6月19日(土)~20日(日)にかけて北見に住む娘の所まで往復してきました。距離メーターを載せます。往復で約550キロになりました。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-3 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-27

自宅出発前(2446km)             自宅到着後(2995km)

6月19日(土)午後、自宅出発です。おにぎり3個と万一の場合に備えてテント・寝袋・外套の3つの機能を持ったポンチョも後ろに積みました。おきにぎりは中が梅干で外はとろろ昆布で覆ってあります。ご飯は少し塩を混ぜて傷まないようにしたものです。3個持つのは、おなかが減った時に2個食べても、1個残しておき、旅の途中で誰かにお世話になった時に残した1個のおにぎりをお礼としてあげるためです

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-1 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-2

このおにぎりを一個ずつラップで包みます  ポンチョは小さいので邪魔になりません

自宅を出発して、25キロぐらい走り、道央自動車道(高速道路)に出ました。6速で時速100キロ、エンジン回転数は8,500rpmぐらいです。この速度を落とさないように走ります。砂川SAに出ました。給油と休憩です。SPADAは燃料タンクが10Lしかないのでこのまま北見まで走りきるには此処で満タンに給油する必要があります。ついでに私もソフトクリームを補給いたしました。天気は良かったですね。快適です。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-7 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-5

岩瀬牧場のブルーベリーソフトクリーム      砂川SA

比布大雪PAで一休みし、道の駅しらたき休憩です。そして、まるせっぷを通って北見に向かいました。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-9 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-11

そして、雨にあい、北見に到着しました。夕食は娘と一緒に回転寿司を一緒に食べ、その後ビールを買って下宿に泊まりました。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-14 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-15

翌日は、娘の買い物に付き合い、、、、、(女ってどうして買い物が好きなんだ?)、、、、、昼食を一緒にとって、北見を出発して、自宅に帰ることにしました。帰りは、石北峠を通る事にしていたので、予定通り、石北峠に向かいました。まず、道の駅「おんねゆ温泉」で石北峠の道路事情と天候を調べました。「大雨・洪水・雷警報発令中」(笑)だそうです。晴れていないようなので、暑くなる心配はなさそうでした。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-20 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-19

「大雨・洪水・雷警報発令中」の割には石北峠も頂上までは雨もわずかで、気温は低いようでしたが、順調でした。ここで、体を温めようと、ポンチョを着て休憩です。。。。雨、降って来ました。雷も鳴り始めました。。。。もたもたしていると天候は急速に悪くなりそうです。すぐにも石北峠を下りなければ、、、、ポンチョを脱いで、雲で暗くなっても視界が確保し易い様にサングラスもはずして、SPADAで、、走り始めました。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-pontyo 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-sekihoku
峠の頂上で思い切り余裕こいていた(すぐ反省)  峠ではエンジンを掛けたまま休憩

大雨と、雷の大声援を背中に受けながら、石北峠を下ります。ギアの上を5速までとして、トルクとエンジンのレスポンの良い状態を維持して、どんどん下りていきます。本来なら、石北峠から、層雲峡にかけての下りの眺めは絶景なのですが、雲と雨でよく見えませんでした。残念です(泣)。見ていたのは、、、道路の曲がりくねりと、路面を横切る泥水くらいでした。せめて、キタキツネか、エゾ鹿ぐらい出てきて欲しいもんだと思いながら、寂しい、峠下りをする事になりました。峠を下って、上川層雲峡ICの前に給油所があります。北見を出発前に満タンにしていたのですが、やはり、道央自動車道(高速道路)では砂川SAまで給油所が無いので、給油する事にしました。私が給油して、少し休憩している間にも次々とバイクの集団が給油していました。彼らも、おそらく、このまま上川層雲峡ICに入るのだと思いましたね。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-21 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-22

さて、上川層雲峡ICに入って、道央自動車道です。雨の峠と比べると、ハンドルとアクセルを握っているだけで、姿勢の変化もないし、速度もそれほど変わりません。体は完全に固定された状態です。8,500-9000-9500rpm、、、なんか、退屈だな。。。。飽きてきた。。。。zzzzzz。

比布大雪PAで止まり、気分転換に軽く運動して、走り出しました。疲れているわけでないのですが、バイクだと、車と違って、運転しながら、飲み物を飲んだり、ラジオを聴いたり出来ないので、長距離の高速道路は緊張感が薄まると、退屈になるし、雨や風に当たっていても、体が固定されているので、気持ちも体もフリーズしてしまいます。

そして、走り続けて砂川SAに着きました。ここで休憩と食事をする事にしました。休憩してすぐに、ジャケットを脱ぎ、プロテクターも少し乾かしました。ただ、人前でズボンを脱ぐわけには行かない(笑)ので、下半身のプロテクターは乾かす事は出来ませんでしたね。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-24 地球変動を歓迎する愚人の備忘録-25

そして、此処で夕食をとりました。味噌ラーメンです。今は、夜9時までSAは営業しているので、夜走っても寂しくないですね。

地球変動を歓迎する愚人の備忘録-26

後は、そのまま暫く道央自動車道を走り続け、自宅に到着しました。午後7時半ぐらいでしょうか。車だと、北見まで日帰りする事もあるのですが、バイクだと難しいかもしれません。ま、慣れの問題なのでしょうけど。

あの出発時に用意したおにぎりは全部、私と娘で食べてしまいました。折角、他の誰かに1個あげようと用意したのですが、誰にもあげるチャンス無かったですね。

銀色狼さん、今度会ったら、おにぎり一個くださいな。と思った方は↓をクリック。