母が香川から遠路はるばる富山へ来てくれたニコニコ

電車と新幹線を乗り継ぎ、初めての富山。

素敵な所をいっぱい案内してあげたいけど…

私もよく知らなくて。

思いつく限り、楽しんで貰える所に行ってみた照れ

 

 

 

 

DAY1~

 

まずは私も行ってみたいと思っていた氷見へ車ダッシュ

 

 

道の駅「ひみ番屋街」

 

 

氷見の寒ブリは超有名なブランドぶりで超高級魚!

今はないけど、シーズンが来たらまた食べたいと

思うほど味は最高チューキラキラキラキラキラキラ

冬に来たらここで食べられるのかな?

 

 

お昼は地物づくしの握り寿司、白エビの唐揚げ、

ミギスのフライもぐもぐ

富山ならではのものを選んでみた指差し

白エビは初めて食べたけど、次は刺身で食してみたい。

鮮度が良いものが手に入ったらチマチマ殻を

剥いて刺身にしよう。

 

 

続いて高岡市にある雨晴海岸へ。

 

 

雨晴海岸(あまはらしかいがん)

晴れていたら標高3000m級の立山連峰が

富山湾越しに見える絶景スポットなんやけど。

この日は曇りで全く見えずショボーン

 

 

 

海岸の前にある道の駅で休憩お願い

天気は悪かったけど、雨が降らなくて良かった!

 

 

 

 

~DAY2

 

 

翌日はモーニングからスタートコーヒー

自宅近くにある喫茶店で、飲み物を注文すると

トーストがなんと無料という神サービスキラキラ

 

 

魚津市のお隣、滑川市にある

「ホタルイカムージアム」へ。

滑川はホタルイカの産地で、シーズンになると

定置網に掛かったホタルイカが大量に水揚げされる。

数時間前まで泳いでいたホタルイカが店頭に

並ぶ奇跡キラキラキラキラキラキラ

これ以上ないくらいの鮮度キラキラキラキラキラキラ

 

 

そして魚津市にある「埋没林博物館」へ。

この埋没林は発掘したその場で保存、展示している

国の天然記念物キラキラ

海水に浸かっているのかと思ったら、

川の湧き水らしい。

ここでは魚津から見える蜃気楼についても

詳しく解説されてた。

 

蜃気楼に埋没林…すごく価値のあるもの

なんやろうけど…

魚じゃないから…ねぇ。

母が楽しんでくれていたらそれで良し。

 

 

 

DAY3~

 

最近魚が少なくて、昨日は市場が休みだったりで

なかなか魚料理ができなかったけど、

今日は絶対富山の魚を食べてもらいたい!!

と意気込んで近所にある「海の駅蜃気楼」で

「トヤマエビ」購入チュー

 

 

魚屋さんをハシゴしていつもの「ヤバいスーパー」へ。

「特大バイ貝」と今朝どれの「アジ」を購入キョロキョロ

 

 

 

一回自宅に戻って魚を置いたら水族館へGO!!

 

 

 

魚に興味がない母にはどう見えたのか…滝汗

現存する水族館で日本最古であるのと、

大水槽のアクリルトンネルが日本初であること。

これってめちゃくちゃ凄くない?

 

 

「モジャコ」と「シマアジ」

 

最近全然水族館には行ってなかったけど、

前回来た時はいなかった

ブリの幼魚「モジャコ」がいた!!

モジャコは流れ藻や流木に隠れながら

幼少期を過ごしているからまず見る

ことができない。

ある程度成長したら「ツバス」になって

回遊をはじめる。

モジャコ→ツバス→ハマチ→ブリ

みたいな。出世魚やねうお座

 

養殖のブリはこのモジャコを捕まえてきて

イケスで育てていく。

モジャコが少なかったら養殖ブリの値段も

高くなるという。

 

それにしてもモジャコが見れるなんて!!

魚津水族館マジで凄いアセアセ

 

モジャコに感動して水槽の前から動かない私は

母を放置していたネガティブ

興味ないのに熱く語られてもなぁw

って感じやろ?

 

 

 

そして~!!

 

 

 

 

富山湾のお魚たちうお座

 

 

デカイ!!

香川にはない「トヤマエビ」と「バイ貝」

は是非とも食べて貰いたい。

 

 

今朝どれピチピチキラキラ

魚津産の刺身盛り合わせ&アジの握り寿司割り箸

大根ケンや大葉がないから見た目は

質素な仕上がりに真顔

 

 

 

こうして魚を調理したのは久しぶりやな。

最近は好きなことでさえ楽しめなくなっている。

好きでたまらない魚のことも。

泣くために富山に来たんじゃない。

苦しい。

涙が止まらない。

でもまだ諦めたくない。

 

 

 

もう一度あの時の覚悟を思い出してみよう。

居心地の良かった場所を離れてでも

富山に行くという決断をしたあの時の覚悟。

ポッキリ折れてしまった心は元に戻るのかな。

 

 

 

母にとってはかなりの大冒険だったと思う。

途中、新幹線に乗り遅れたりスマホの

調子が悪くなったり。

知らない土地で歩き疲れたやろう。

私は母を安心させるどころか口を開けば

ネガティブなことばかり言っている。

本当なら元気な私で迎えてあげたかったし

「富山はこんなに楽しいよ!!」

って言いたかったな。

本当にごめんなさい。

 

 

 

 

母へ。

 

遠いところ来てくれてありがとう。

次、また来ることがあったらその時は

絶対元気になってると思うから、

雪が積もった立山連峰を見にきてね。

「やっぱりアカンかったわー」って

言って香川に帰ってるかもしれへんけどw

どんな形であっても、もう少しまともに

生きていきます。

 

大人になってからお母さんとこんなに

長い時間ずっと一緒にいたことあったかな。

1泊2日でコンサートに行ったくらいか。

香川にいたときはご飯食べる時間くらい

やったし。

お母さんのこともいろいろ聞けたし、

一人じゃ絶対に行けへん所にも行けたし、

楽しかったよお願い

本当にありがとう。

ずっと元気でいてほしい。

体に気をつけて。

 

 

 

 

この時の気持ちを忘れないようにブログに

残しておきます。

 

 

 

魚津に来たらミラたんに会えるよ!!