引っ越しが落ち着いたら行こうと思っていた

魚津水族館うお座照れキラキラキラキラキラキラ

 

高知で買った土佐清水のゴマサバTシャツを着用メラメラ

気合いを入れた?ユルい水族館コーデwww

 

 

魚津水族館は、現存する日本最古の水族館らしいびっくり

そんな水族館が魚津にある滝汗

 

市役所で貰った水族館の無料券FREE

有り難く使わせて貰います!

 

そしてもうひとつ、嬉しいことが指差し

お世話になっている鮮魚丸和さんが水族館の職員さんを

紹介してくれて、館内を案内して貰えることに照れ

 

 

まずは川魚の展示コーナーから。

富山の川の様子を再現していて泳いでいる魚たちは職員

さんが取ってきたりするらしい。

 

 

波の水槽ではお馴染みの魚たちがたくさんうお座キラキラ

マアジが黄色いお願い

良いエサ食べてるしこれは旨いやつ…

グレはタタキで…

アカン、食べ方を考えようのコーナーになってる!!

 

 

続いて富山湾大水槽へ下矢印

 

 

 

素人のスマホ撮りやからボヤけてるアセアセ

 

 

ブリ、カンパチなどの青物から巨大なクエまで。

ここまで大きくなったら捌くのは大変そう驚き

 

 

 

 

 

魚津水族館の凄いところはまだある。

大水槽のアクリル製トンネルはこの水族館が日本初!

今では珍しくないトンネルやけど、当時はかなり注目

集めたやろうなぁ~目キラキラ

 

 

さかなクンさんが寄贈したイシガキフグちゃん。

前に来た時は2匹いたけど1匹になっていて、片方は

お亡くなりになってたネガティブ

さかなクンさんに会えるなんて、水族館職員の最高の

特権!!!

羨ましすぎるっっっ!!!!!

 

 

 

さかなクンさんも興奮していたというカワビシャ。

私も初めて見たときは驚いたびっくり

中四国の水族館はほとんど制覇しているけど

カワビシャは見たことがない。

個体数が少ないし、こうして展示しているのは珍しい

と思う。

過去に一度だけ香川の定置で取れたことがあって、

刺身で食べたら絶品もぐもぐ

 

 

 

残念ながら深海生物コーナーはお休み。

前回来たときはズワイガニとかトヤマエビがいて、

泳ぐマダラやババアを初めて見て衝撃を受けたなぁびっくり

 

 

 

続いてホタルイカコーナーへ!

期間限定、産地ならではの展示!!

 

 

 

 

ホタルイカが生きてるお願いキラキラキラキラキラキラ

富山湾のホタルイカは定置網で捕獲していて

傷が付かないしストレスもなく、水揚げから数時間で

店頭に並ぶ奇跡お願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

水族館の職員さんが書いたイラストがガチャガチャに

なってるw

とにかく絵が上手拍手ラブラブ

こういう手作り感満載のところも親しみがあって良いな。

 

私ならセンネンダイとかフエダイ、スマガツオとか

書きたい爆  笑

あ、絵心ないから書けへんかったわ…

 

 

 

次に水族館へ行く時は年パスを買おううお座

今日は約3時間の滞在。

鮮魚丸和さん、木村さんに感謝お願い