父、魚津へ来たるキョロキョロ

 

昨日、大阪から車で7時間もかけて父夫妻が我が家へ

来てくれた照れ

心配性の父は私の生活環境が気になって仕方がない

らしい。

 

 

しかし父の車はシートが倒れない。

なので高速のSAで止まって寝ることができないアセアセ

次の車の納車を待たずに来てしまうほど心配して

くれていたのだと思う。

遠くから会いに来てくれた父夫妻に感謝お願い愛

 

おじいちゃんが乗り回す車じゃないけどw

そんなおじいちゃんがいても私は良いと思う車キラキラ

 

 

今朝は一緒にモーニングコーヒー食パンに行って真成寺へお参りお願い

そこで父夫妻とはお別れをして私は魚屋へ!!

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

今朝どれ鮮度抜群!富山湾

の魚を買いに行きますか!!

 

 

対面にはたくさんの魚たちが並んでいて、どれにしようか

散々悩んでしばしウロウロアセアセ

結局、今が旬のホタルイカとお買い得なサゴシを購入する

ことにうお座キラキラ

 

何も考えずにレジを通ると…

なんと本日のお会計¥777キラキラキラキラキラキラ

レジの方が「良いことあるかも!宝くじ買ったら

当たったりして~」と声をかけてくれた照れ

 

 

 

産地でしか見ることができない今朝どれのホタルイカキラキラ

鮮度落ちが早いから、帰宅後さっそく調理する!!

 

 

鮮度良すぎやろキラキラ

富山県民にとってはこれが普通なのかびっくり

ボイルの解凍品は食べたことがあるけど、自宅で調理

したことはない。

私の恩人、鮮魚丸和さんがFacebookにホタルイカの

ボイル方法を載せてくれているのを参考に指差し

 

 

さっそくボイルしていくぅ~!!

 

冷水に落としていくぅ~!!

 

 

プックリ膨らんだ姿がなんともかわいい照れ

 

食べる前に下処理はしっかりもぐもぐ

目玉と口と軟骨を取り除く。

そのまま食べても良いけど、最後に口に残るのが嫌でネガティブ

 

 

 

お次はサゴシうお座

 

三枚に下ろしていくぅ~🔪キラキラ

そして歩留まり良くするため中骨を抜いていく。

 

数年前、魚屋の師匠に教えてもらって購入した骨抜き上矢印

機械打ちと手打ちの骨抜きがあって、手打ちで作られた

骨抜きは骨をガッチリ掴んで離さない!!

 

軽く塩を振って炙る炎

サゴシとはいえ、全部食べきれないので残りは冷凍。

 

 

 

 

 

 

炙りたてを食す!!

 

 

 

酢味噌を付けて食す!!

 

 

 

この部屋に来てから初めて魚を調理したけど、キッチン

の広さは申し分ないOK

ただ、ひたすら寒いのが恐怖…滝汗

とにかく寒い驚き

外は春なのにもうすでに冬の心配をしているショボーン

 

 

 

 

夕方、自宅の周りを散歩してみた走る人DASH!

桜と雪山が同時にあるのが珍しくて仕方がない目

不思議だな~不思議だな~びっくり