自宅から車で40分くらいのところにある

近すぎてスルーしがちな屋島を散策走る人DASH!

屋島は源平合戦の古戦場として知られる

平たい屋根の形が特徴の山富士山

 

京都から香川へ引っ越してきた時に住んでいた

所でもある。

 

 

今回は登山ではなく山頂付近まで車でGO車ダッシュ

 

 

標高292m

駐車場から少し歩いていくと展望台へ出る目キラキラ

瀬戸内海に浮かぶ女木島と男木島。

 

懐かしいな…

 

男木島は母の故郷。

京都に住んでた時、毎年兄と二人で夏休みにフェリー

に乗って祖父と祖母のいる男木島に遊びに行くのが

めちゃくちゃ楽しかったなぁ。

海水浴波浮き輪したり花火したり花火

典型的な昔の夏休みを満喫していた。

当時小学生だった私はおじいちゃんの家の前がすぐ、

ホントにすぐ目の前が海だったのが珍しくて面白かったな波

 

女木島は桃太郎伝説の鬼ヶ島で有名節分

 

昔は何もない島だったけど、今はどちらの島も

瀬戸内国際芸術祭のアート作品が展示されていて

観光客で賑わっているのだろう。

 

 

 

屋島は全国でも珍しい、山の上に水族館がある。

「山のてっぺんに水族館を作ろう!!」

なんて昔の人は発想がヤバいうお座

 

 

 

 

久しぶりに屋島水族館を巡回目

 

 

 

さっそくあの魚を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

センネンダイやん!!

 

 

 

センネンダイいるやん!!

 

 

 

しかも二匹いるやん!!

 

 

まさかここでまたセンネンダイに会えるとは!!

超ラッキーラブ飛び出すハート

会いたかったよぉぉぉぉぉぉぉチュー

 

 

 

しばし観察目

高知にいるセンネンダイの方が大きい。

ん~。

しかしどこで見ても美しいキラキラ

美しすぎて感動しかないニコニコ愛

いつか絶対食べましょ!!

 

 

センネンダイに一点集中したため他の魚の写真は

ありまへん!

 

 

 

海水魚の調達ができないのか知らんけど、金魚が展示

されてた。

 

 

 

 

 

山頂には屋島寺というお寺もあって

 

源平合戦のとき戦った武士が血の付いた刀を洗ったという

「血の池」があったり

 

落書きやガラスが割れまくった廃墟があったり

 

閉店ガラガラのお店が建ち並ぶ。


そんななかでも最近リニューアルしたカフェがあって

平日なのに賑わってたコーヒー笑い

 

 

 

 

ここで山を下りて屋島の先端に行ってみることに。

 

屋島をぐるりと囲む道から一本横に入ると

先端に続く道がある。

 

車を置いて階段を下りると

 

 

屋島の先端「長崎ノ鼻」に到着。

 

 

砲台跡。高松を守るために作られた砲台の跡がある。

 

 

 

 

慣れ親しんだ場所も掘り下げて見れば面白い。

知らないことや美しい景色がまだまだあるのだと

気づく。