香川県三豊市の荘内半島にある紫雲出山に登ってきたよ!

 

 

荘内半島は浦島太郎伝説の残る場所。

浦島太郎が玉手箱を開けた時に出た煙が

紫色の雲になって山になびいたことから「紫雲出山」

(しうでやま)と名付けられたと言われている。

 

 

 

登山ルートは他にもあるけど今回は初心者に優しそうな

ルートを選択富士山走る人DASH!

 

13:20 

大浜漁港に車を停めて大浜登山口からスタート!

整備された住宅街を歩いて行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。

だんだん足が開いていく。

この時はふざけれるほど余裕なんだがwww

 

 

 

ここから山らしい道になる富士山

 

 

登山といってもそれらしい装備はなく、唯一の心配は

登山用の靴ではないこと。

山道で滑るのが一番怖い滝汗

「落ちたら死ぬなぁ」

 

 

この日履いていたのは私が長年愛用しているナイキの

エアフォース1キラキラ

ローカットとMIDの2種類を使い分け、それぞれに

㊤保存用

㊥プライベート用

㊦釣りorウォーキング用

で各3足は常に所持している。

㊦がダメになったら㊤を買って繰り下げていく。

オシャレは足下からというように、数回履いたら一緒に

お風呂に入って洗う。(ウタマロ石鹸最高!)

何故かと問われれば、エアフォース1は白くてなんぼの

世界だから。

履いたら汚れるよね。

ならば洗うよね。

 

 

 

…エアフォース愛はこれくらいにして先に進む。

 

 

 

 

 

 

なんとなく道!?みたいな道が続く。

途中でイノシシの罠があったり注意書きがあったり。

イノシシが出てきたらどうなるんやろ…

猪肉は美味しいけど、実物は怖いネガティブ

 

荘内半島周辺の島と海が見えてきた!

ここまでで結構ヒザが安定のヒーハーアセアセ

 

 

 

 

 

 

14:26

山道を抜けると車道に出る。

更に上って駐車場に到着車

ここからは車の人も歩いて頂上を目指す。

 

桜の並木道。

シーズンになるとキレイなんやろうな~拍手

 

14:40

頂上の証、三角点上三角

標高352m

 

荘内半島の先端から瀬戸内海を一望できる絶景ポイントキラキラ

 

頑張った後のおにぎりはおいしいねおにぎり足ダッシュラブラブ

 

紫雲出山は桜のシーズンになると入山規制がかかる。

たくさんの人が押し寄せて収拾がつかなくなるのかな。

事前に予約をしていくらか支払えば車で行くことができる

みたいやけど。

確かに駐車場はそんなに広くないしな。

それくらい桜が凄いんやと思う。

 

 

 

 

 

15:10

お腹いっぱいになって帰ろうとしたら…

香川ではめったに降らない雪が降ってきた雪の結晶

実は山に入る時も雪がチラついていて、一瞬で止んだけど

帰り道でも雪が降るとは!!

 

 

これは山の神様が私達を

歓迎してくれているのかも!!

「ようこそ紫雲出山へ~」

 

寒いけどなんか嬉しいおねがい

 

 

 

 

16:00

無事に下山走る人DASH!富士山

 

昔お父さんが買ってくれた万歩計足ダッシュ

山道にしては歩いた方なんかな?

 

 

運動は嫌いやけど、歩くのは良いね。

気分転換にもなるしルンルン

末永く元気でいるために足腰を鍛えておかねば!

将来の自分への投資だメラメラ