昨日抜いて来た。

1週間に一度の胸腔穿刺は辛い。

レントゲンではタップリ溜まってる。

今日は抜けるだけ抜きましょうと言ってくれた。

痛い思いをするのだから、出来るだけいっぺんに沢山抜いて欲しい。

目標1リットル超えニヤリ

 

結果は300ml弱。。。

途中で止まってしまったチーン

今まで最低でも500は抜けてたのに。

主治医は癒着してるからかなと言ってる。

想像としては、胸膜が肥厚してあちこちに部屋みたいなのが出来て、その部分の胸水が抜けたらおしまいと言うか。。。

 

今回刺したのは脇腹に近い所。

同じ部位に刺すと硬くなるから場所を変えて刺すんだそうです。

でもそこは前回失敗した部位に近い。。。

怖いなぁ。

又抜けなくて刺し直しになったらどうしよう。

背を向けてるから何をしてるか分からないから、音に集中。

チョロチョロの音だったら大成功。

 

今回も音がしない滝汗滝汗

主治医が「やっぱり抜け方がおかしい」とか言う。

嫌だなぁ、怖いなぁ。

何度も何度も胸水を抜いてるけど慣れる事は無い、何回抜いても痛いし怖い。

 

うつ伏せのまま下に目線を落とすと廃液を落とすビニール袋が見える。

赤黒い胸水が音も無くポトンポトンと落ちてるのが見えた。

このまま順調に落ちてもどの位の時間こうしてうつ伏せでいないといけないか。

1時間から2時間は掛かるだろうなぁ。

緊張で体に力が入ってるからこの体勢で長時間はキツイのよ。

 

看護師さんと会話して気を紛らせたりする。

そのうち落ち方がもっと遅くなり、息を吸った時だけしか落ちなくなった。

息を吸うと肺が膨らんで胸水が押されて出る感じ??

それも1〜2滴。

主治医に落ちなくなったと連絡して来てもらった。

先生も忙しいから最初の手技をしたら居なくなるのよ。

 

先生は私の胸水を抜く時が1週間で一番緊張すると言う爆  笑

胸水を抜く前の緊張感を笑いで消してくれる。

先生も出来るだけ抜きたいと思ってくれてるのに抜けてくれないのよね〜

痛いだけ損ショボーン

今もまだ痛い。

この部位は禁忌だね〜。

 

あちこち痛い、寝る時の在宅酸素も再開した。

あちこち痛いと転移かと不安になるけど、ここまで進行していたら、転移も関係ないらしい。

症状が出て支障が出たら対処するらしい。

 

まぁ仕方ない、受け入れなくては。