ピッタリ2年間、アリムタとアバスチンを使ってきた。

その2年間はまあ一口で言えば、綱渡り。

いつ中止になるか毎回ヒヤヒヤしてた。

 

アバスチンって素晴らしいと思う。

だって胸水のコントロールが出来たから。

それだけでなく、脳転移のサイバーナイフ後の脳浮腫を抑えてもくれる。

 

だけど副作用が。。。

まず尿が泡立つ。

尿たんぱくが常に高い、徐々に高くなりました。

最初はプラス1、回を追うごとにプラス2になり、2年を迎える少し前にはとうとうプラス3にまでなってしまった。

 

尿にタンパク質が流れ出てるのね〜

結果アルブミンも低くなる、要するに栄養状態が悪くなって行くのね。

お肌にも悪いはず、加齢に拍車が掛かる筈だ〜

 

次に高血圧。

もともと私は低血圧で上が100切る事が多かった。

なのに上が160、下が110越え‼︎

ひ、ひぇ〜〜。こんな血圧経験した事ない‼︎

 

当然、降圧剤が処方されたけど、効かない‼︎

徐々に強い降圧剤が追加された。

 

今はアバスチンも中止。

ドセタキセル単剤なので降圧剤は飲まなくて良いと思いきや、続けてます。

 

主治医によると、尿たんぱくのプラスが取れたらサイラムザ(アバスチンに似た抗がん剤)

も使って行くそうな。

ドセタキセル+サイラムザ。

そうなると良いなぁ〜。

 

最近、朝早く目がさめる。

早すぎて寝不足。二度寝しようと目を閉じて頑張っても出来ない。

時間が勿体無いので起きる事にする。

神様が?時間を有意義に過ごせるように早起きにさせてくれたと思おう。

 

今日も早起き、菜の花だけでなく梅も見に行けるかも。

梅は遅いかな?ビミョー、菜の花は早いかな?これもビミョー。

普通に動けるのって幸せ(^ ^)