退院して4日目。
仕事復帰しました。
早い方ですが入院も長かった為1週間はゆっくりしていたかと思います。

先生からは、
復帰も1ヶ月もかからず出来ますよ!と言われていたので、入院前から復帰の日は決めていました。


接客業なので、久々の立ちっぱなしで少し疲れましたが何事もなく終えましたウインク
久しぶりに会う仕事仲間は、
想像していたより元気な私に驚いていましたデレデレ



あと、
仕事で親しくしている仲間には、

もしわたしが仕事中に倒れたら…救急隊の方にこれを見せてね。🙏と
写メを送りお願いしておきました。
怖いよぉ…滝汗💦と言われてしまいましたが。

病院の診察券
クリッピング手術をした事がわかるカード




しばらくは恐る恐るの日々で、お風呂に浸かるのは怖かったりして💦
いきなり血圧が上がってしまわないかなぁ…とか笑い泣き 
夜中目が覚めると、ナースコールがない💦と病院でない事に不安になったり…



でもどんどん体力は回復していて、術前よりもはるかに体調がよくなりました!


退院して2週間後に美容院へ行きました。
そして、カラーしちゃいましたウインクそれほど体調がよかったんですよね。
傷も痛みもないし、大丈夫かな⁈って。
なるべく傷には触れないよう染めてくれたのですが、染めた後少し頭の突っ張りが強く出たような感じでしたニヤニヤ
そら頭皮には刺激ですよねニヒヒ💧
次はしばらくやめておきます 笑



1ヶ月検診ではCTを撮り無事クリア!
傷も綺麗なので順調ですね!
傷口は痒みが出てきましたが、皮膚が再生してきたね、いいですね!とニコニコ 
この時に
もう髪の毛染めたりしてもいいよ〜グッド!と先生。

もう染めましたニヒヒとは言ってません 笑





未破裂動脈瘤を経過観察されている方も不安はあるかと思いますが、動脈瘤があるということを知れた事で、発症するリスクは少なくとも知る前よりかは減ったのではないかと思うのです。
わかっていれば意識的に生活習慣など気をつけるでしょうし。
ストレス、血圧、お酒、タバコ、適度な運動とか食事…
定期検診もある。



何千人と沢山の患者さんを見てきた先生が不安要素を感じるならば、わたしのようにきっと治療を勧めるでしょう。(わたしの先生はいろんな条件を考慮した上で治療に積極的な先生です)



動脈瘤を抱えながらの生活は怖い…そのお気持ちも凄くよくわかりますよ笑い泣き←手術前で現在その状態


でも知らないままで、もし…と考えるともっと恐ろしいゲッソリです。笑
少なくとも手術するまでの3年程は知らずに生活していましたから 笑




母は50代で発症してしまいましたが、動脈瘤がある事を破裂するまで知らなかった…(脳検査なんてなかなかしないですしね)
血圧が高めだったけど管理や治療もしてなかったのですショボーン 


わかっていれば何かしら防げた確率の方が高いだろうなぁ。今わたしが未破裂動脈瘤がわかってそう思うのです。




これを読んでくださる方々が、心穏やかに過ごされますように…願っています照れ