実家の管理や片づけやらで、後回しにしていた父の不動産物の名義変更。

 

夫の時は住宅ローンの団信手続きなどもあったから、銀行さんから紹介された司法書士さんへ丸投げでお願いした。

 

まぁその分、報酬料をそれなりに支払ったわけで。

 

 

時を同じくして義妹(夫の弟嫁)が、夫の実家宅の名義変更を自分でする!」

というではないかビックリ

 

「えぇっ!!ーーー名義変更って自分で出来るの⁉それって大変よーーあせ

とは言ってはみたものの、

自分で出来るものかとネット検索してみると、司法書士さんサイトで申請手続きから書類作成まで詳細に記されていて、

 

「これなら何とかなるんでないかい?」と。

 

 

 

それに、

夫や母が亡くなった時の司法書士事務所領収書を見返すと、相続関係図1枚作成するのに、A4用紙に仕事でよく書いていたジェノグラムみたいのを作るだけで、報酬5,000、6,000円だって。

 

腕。私でも作れるわい!」からの名義変更自己作成の始まり。

 

 

でも、実際に取り掛かってみると、こりゃ大変なことやった。汗

それでも諦めずにネット検索しまくりの電卓叩きぃので、何とか必要書類を添えての申請すると、

その1週間後には、登録証書を受け取ることができたにこにこ

 

 

 

 

 

法務局へ出向いたのも2回ですみ、掛かった費用も登録免許税と添付書類収集費用を含む八万円くらい。

これきっと、司法書士に依頼すると見積もり30万円はくらいかかるとな。

 

 

 

 

そうそう、

法務局では予約入れると、相談員さんが書類見直し手直し、丁寧に教えてくれる。

 

名義変更そのままにしている方がいらしたら、是非ご自分でされてみてはいかが?

依頼したつもりの浮いたお金は、自分へのご褒美♡が待っている。。。かもウインクチョキ

 

 

ドキドキ前回投稿の千沙ちゃん誕生へのお祝いメッセージ下った、心友さん、ブロ友さん、

どうもありがとうございましたheart2

程よい距離感でのばあば役、頑張ります吹き出しonpu

 

 

おまけ

{90F98F8A-03FB-460C-BF23-0B13F59BC2C7}
今月一番美しかった、台風の去った日の夕焼け