前回のブログで「謎のロイヤルコペンハーゲン」として紹介したプレートの詳細が明らかに!!

つまちゃんさん、コメントありがとうございます爆笑

実は、2014年に発売された、「ブルーパルメッテ アニバーサリー」というシリーズでした~


2004年に誕生したブルーパルメッテの10周年記念として発売されたシリーズのようです。

中心の円のまわりを、くるんと丸まった枝が囲んでいる絵柄は、ブルーフルーテッドシリーズを彷彿とさせます。

現在は公式ショップでは取り扱いがないようですね~
ある意味、レアものですよーおねがい



アップ
こちらはブルーパルメッテのブロッサムというシリーズですが、パルメッテ独特の地模様を「網手模様」といいます。
パルメッテシリーズは、日本古来の文様から発想を得てデザインされたようです。


アップ
こちらはアタシが刺した「刺し子」ですが、同じ模様ですよねニヤリ
刺し子も古くから伝わる手芸であり、刺し子が趣味であるアタシにとっては、親しみのある模様なんですドキドキ



おしえていただいたり、自分で調べたりしてたら、ますます愛着のわくプレートになりましたよラブ


今、欲しいのは、お茶のセットですチューダウン
和の食器にもぴったりの模様のデンマークの陶器…
なんだか不思議な感じです合格合格