イメージ 1

無限に続く時間の中、無限に広がる大宇宙を、多くの若者と旅をしてきた謎の美女・メーテル。
彼女についての情報は、謎に包まれている。
しかし、実は機械化帝国の女王プロメシュームの娘である。
メーテルの身体は、星野鉄郎の母・加奈江の若い頃の生き写しであり、宇宙一の身体と言われている。
本当の身体は現在、「冥王星」の氷の墓にある。

今回は、メーテルの「TVシリーズ」と「劇場版」を比較したいと思います。

・・基本的なメーテルの設定である『銀河鉄道に乗り、多くの若者と旅をしてきた謎の美女』という事は
「原作」「TVシリーズ」「劇場版」と共に一緒である。

★「TVシリーズ」では、初期の方は若干、原作の方に似た描き方をしていた。
途中からは、スリムな感じになった。

TV版メーテルは、色々な武器を所持し、状況にあった武器を使いこなしていた。
銃はモチロンの事、剣やフェンシングなどもスゴイ腕の持ち主であった。

★「劇場版」は、原作、TV版以上に美しい女性に描かれていた。
特に劇場版の2作目「さよなら~」では、更に美しく描かれていた。

武器に関しては、唯一、所持している武器で「TV版」「原作」と一緒なのは、イヤリングである。

★劇場版でも、「エターナル・ファンタジー」では、技術が今まで以上に発達したため、
ラインや髪の雰囲気がリアルになった。

・・メーテルの行動力は、「TVシリーズ」に比べて「劇場版」の方が、やや控えめである。

「TVシリーズ」では、鉄郎が思い出す加奈江との出来事を、すでに知っていたようだった。

・・時々、「原作」「TVシリーズ」で見せた(見せたら恐れられていた)本当の身体は、どんなモノなのか
描写されていないため、謎である。
もしかしたら、「劇場版」のメーテルと「原作」「TVシリーズ」のメーテルの身体は別物なのかも。

※比較
★外見・・ほとんど違いがない。・・しかし、「劇場版」の方がより大人の色気がある。
★所持する武器・・「劇場版」では、イヤリングのみ
★戦闘力・・「TVシリーズ」の方が行動力あり、色々な武器を使いこなしていた。