実家の乙女椿が花を咲かせた。
今年は花の数が少ないようだ・・・
千重咲きといって花弁が折り重なるのが特徴で他の椿より少し遅れて咲き始めるみたい。
俺が就職した頃から植えてあるんだけど、気にするようになったのは4-5年前くらいから(笑)
嫌いなら気にしたのだが、興味がないとゆーのはこのなものなのかも知れん。
桜の開花が始まっているようだ。
この先の予想気温を見ると来週末には見頃が迎えそうな勢いで今年は例年よりもあっという間に終わってしまいそう。
昨年はタイミングが合わずだったなー
今年はどうかな?
20日の金曜日は祝日だけど、それ以降の金曜日は4週連続で有給を入れといたぞ(笑)
65歳で俺のサラリーマン人生は終了し、3月からはバイクと遊ぶための資金のために働いているとゆー位置づけなんで誰にも文句は言わせない。
春分の日の金曜日は天気も悪くて寒かった・・・
墓参りに行って親父の話を聞いて来る(笑)
ほとんど会話のない親子だったのかも知れないなー
他の雑用もなるべくやっつけて午後から少しまったり・・・
XやYouTubeで大阪モーターサイクルショーに行った気になる(笑)
個人的に気になったのはビモータのKB399とGSX-8Rのオレンジ。
KB399はZX-4RRを買ってカスタムするならかなりお買い得だ。
GSX-8Rは'26の国内モデルにオレンジは採用されないとゆー情報だったからね。
まーKB399を買うとゆーことはないけど、GSX-8Rのオレンジは刺さるなー(笑)
そんなこんなで翌朝は5:00に起床・・・
久しぶりに女房とのツーリングだったりする。
ここんとこ毎週バイクに乗ってんじゃん!
なんとなくバイクブログだな(笑)
わ鐡沿線の河津桜や花桃のタイミングが合えばと企んでいたんだけど、そううまくはいかなかった(笑)
んじゃってことで春待桜とゆー奴を見に行くことにする。
6:40にYAMAHAのパラツイン2機で出撃・・・
フツーに寒い(笑)
なんとなくR25の調子がいい(気がする)
スロットルレスポンスは穏やかだけど、開けたときの音と閉じたときの音もバックトルクのかかり具合もいい感じ・・・
たぶん俺の気分の問題なんだろう。
そうゆーのってある?よね?ない?(笑)
道の駅おかべで休憩してナビを目的地にセットする。
8:50頃に今回の目的地である瑞巌寺さんにご到着する。
どうよー![]()
又兵衛桜ほどじゃないけど、なかなかの存在感・・・
春待桜とかゆーらしい。
しかもむぁんかーい ((o(´∀`)o))
まー下調べはしといたけど、自分の目で見るまでは不安じゃん?
もー帰るか?(笑)
先週行ったあぶた福寿の里の景色を見せてやりたかったんで先週に引き続き行くことにする。
今日行かないと来年まで見れないかも知れんもんね。
来年タイミングが合わなければ再来年さ。
再来年なんてどうなってるかわからんのだ(笑)
富岡のセブンでお店で焼いたふんわりメロンパン・・・
悪くはないけどメロンパンってしっかり感があるイメージなんでしっとりはちょっと違和感はあるねー
あぶた福寿草の里さんには10:50頃・・・
まだ見頃だったよー![]()
ついでと言っちゃなんだけど、道の駅みょうぎにも寄ってみる。
河津桜はまだ見れるね。
葉が出て来ちゃったけどさ。
黒いなりとゆーのをいただいてみる。
酢が強くて俺には合わん。
風は少しあるけど、だいぶ暖かくなってバイク日和になった。
んじゃ撤収 ![]()
帰路の日陰の河津桜・・・
遅くなったが昼メシは道の駅おかべのそば蔵さん。
どうもこの道の駅ではネギに続けとばかりにブロッコリーとあまりんを全面に押し出してるようだ(笑)
深谷ねぎ三昧とブロッコリーのかき揚げをいただく。
深谷バイパスから熊谷バイパスをダラっと流して給油して帰還。
先週はレギュラーがリッター187円だったけど163円になっていたぞ。
燃費は32.9km/ℓ・・・
いいじゃん!
終盤少しケツが痛くなった程度で疲れはない。
2台のバイクの掃除をして今回のツーリングは終了。
翌朝ちょっと走ろうかとも思ったけど、北浅羽桜堤の安行桜も終焉らしいのでテンションダウン。
古河の桃の花でも小川町の桃源郷でもよかったのだが・・・
もうすぐシーズンを迎える皮ジャケを皮の達人とゆー奴で手入れをする。
艶も出て柔らかくなったよ ((o(´∀`)o))
クルマの洗車とバイクのエキパイの掃除をしといたぜー
俺を誘うJRのポスター
さすがに喜多方は遠いかなー
















