5:00頃 起床・・・
最近寝つきは悪いのに目覚めは早い。
朝風呂に浸かってコーヒーを啜りながら本日のルートをざっくりと決める。
八甲田、十和田方面は雨は避けられない。
八甲田ロープウェイに乗りたかったのだが・・・
とゆーことでルート変更する。
散々考え抜いたルートだったんだけどなー
この旅のメインである竜泊ラインに行くにはこの日しかない。
津軽半島は曇天必至だけどなんとか降られなそう。
前日はSAでの食事だったので昼メシは海鮮でも食べたいね・・・
ホタテが美味いらしい。
朝メシはお約束の感じ・・・
07さんはレインウェアを羽織るらしい。
俺は滅多にレインウェアは着ない主義。
畳んでしまうのが面倒くさいとの理由(笑)
ますは給油・・・
この辺りは関東では見ないガソスタが多いね。
セルフも少ない。
弘前城と岩木山は有名らしく案内表示がたくさんあるね。
最初の目的地は当初見送ったスポット。
天気予報を見て立ち寄ることにしたのさ。
西に向かうYAMAHAのマシン2台の先にはりんご畑と岩木山・・・
69の九十九折りで有名な岩木山スカイラインは07さんの強い希望で脚下(笑)
走ってみたい気もしたが、道中の景色はよくなさそうなんで拘りもなかった。
ライダーとしては失格なのかも知れん(笑)
岩木山は見る方向で違った表情を見せてくれる。
お久しぶりの日本海を右に左は五能線の線路を見ながら南に向かう。
晴れていたら青い海だったろうに・・・
まー降られてないだけマシと思うようにしよう。
9:50 JR五能線の驫木駅に到着する。
この画像に水平線が映っているのがわかるかなー
バイクなど入れずに駅舎だけ撮ればよかったよ。
映画のロケでも使われたらしいけど俺は知らない。
曇っても絵になるねー
マジックアワーや雪の時期もいいんだろうね。
こうゆーの風景はいつまでも残って欲しい。
龍飛の途中で高山稲荷神社による予定だったが千本鳥居を見るのに40分くらいかかるみたいなんでパス。
帰りに鶴の舞橋に寄れたら寄るとゆー感じにする。
道の駅ふかうらで休憩・・・
いか焼きが名物らしく買ってみる。
07さんが買って来たのだが1,000円らしい(笑)
炭火焼きらしくぷりぷりでんまい (๑´ڡ`๑)
新鮮なのは間違いないと思うけど、焼き加減が絶妙なんだと思われる。
07さんはこんなものも食べていた。
餅らしいね。
千畳敷にも寄ってみた・・・
この駅も雰囲気があったね。
龍飛まではまだ時間がかかりそうだ。
先を急ぐ・・・
途中で十三湖とゆー大きな湖を越えて再び日本海が姿を現す。
んで12:30 竜泊ラインに突入する。
このあとこの女性ライダーはこの道に苦戦するのであった(笑)
左に日本海を眺めながら上って行く。
海から離れると急勾配とタイトなヘアピンか待っている。
R25だとギアが合わないと上って行かない・・・
紅葉も進んでいるようだけど曇天じゃ映えないねー
んー楽しい過ぎる(笑)
晴れていたら青い海と紅葉も拝めたに違いない。
往復してもよいくらいさ。
峠も上りは大丈夫とゆー女房だったが、ここは手に負えないようだ。
膨らんでセンターラインを2度はみ出したようだ。
しぶいぜ ルールは自分で作る
Ohカモン Ohカモン カモン カモン
はみ出しチャンピオン ((◍˘▿˘)🎙♫•*¨*•.¸¸♪
知ってる?
まーそんな感じで眺瞰台にご到着する。
薄っすらと岩木山が見えるね。
しつこいようだけど晴れて欲しかったなー
んで・・・13:20 龍飛崎に到達する。
曇天で期待してなかったけど北海道が見えた。
昼メシは食事処海峡さん・・・
まぐろとサーモンとホタテの三色丼をいただく。
ボンネビルT120のライダーさんと少し話をする。
引退して67歳のリターンライダーさん。
夫婦でツーリングを羨ましいと言っていた。
奥さまからは危ないから乗るなと言われるらしい。
心配されるというのもうまくいっているということ。
どちらがいいのかはわからない・・・
さて戻ろう。
ナビは竜泊ラインを下るルートを推奨している。
勘弁してと07さん ∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎
経由地を奥津軽いまべつ駅にセットしてルートを変更する。
少しの間、津軽海峡沿いのルートを入って内陸に入る。
経由地にした奥津軽いまべつ駅は北海道新幹線の駅らしく道の駅いまべつもあったりする。
まー立ち寄らなかったけどさ(笑)
五所川原付近でポツポツを降り出したがすぐに止む。
この辺りからの見る岩木山もいいねー
雨も心配なんで鶴の舞橋もパスしてホテルを目指す。
弘前市内からまた降り出すが、ほとんど濡れずに連泊のホテルに逃げ込めたぞー
本降りになって来たけど、屋根下の駐車場なんで問題はない。
ありがたいね (๓˘▽˘๓)
夕飯はセブンのカレー(笑)
角ハイボール濃いめをいただく。
結局こんな感じのルートになった。
雨の影響で予定変更になったけどほとんど濡れずに済んだね。
翌日の最終日は晴れ予報・・・
700㌔以上走らなきゃならんのさ。
風呂に入って寝よー![]()























