Nagano Touring after a typhoon Vol.1 | 銀熊Style

銀熊Style

酔いどれアラカンのブログ
バイクのことを中心に細々と書いてます ଘ( ᐛ ) ଓ

閉ざされた町・・・

 

 

行きたい おいで

 

関東大学ラグビー対抗戦の対明治戦と日程が重なるねー

まーどちらもチケットが取れれば・・・の話だけどさ。

 

日曜日のマスツーは中止になった。

雨雲レーダーでは関東はビミョーな状況・・・

 

 

的確な判断に感謝します。

 

神奈川の女子校生のバイク死亡事故が色々取りざたされてるようだしー

マスツーの主催者や同行者への非難もあるみたい。

主催者も大変だ。

 

まーアラカンライダー(今はライダーじゃなくてバイカーとゆーらしい)が事故死しても話題にもなるまい。

とゆーより俺が16のころも何人か知り合いがバイクで死亡したが、新聞の埼玉版の片隅に載るだけだったんだけどな。

まー男と女の差もある。

命に性別はないと思うけど・・・

 

あの事故については事前に未然に防げるようなことはたくさんあったとしてもバイクはマスツーであっても一人で乗るもの。

誰も助けてくれないし、誰も助けてあげられない・・・

代わりにブレーキもかけてやることも出来ないし、車体を倒してやることも出来ない。

どんなに近くを走っていても・・・

 

んじゃ日曜日の話に戻そう。

 

5:00に目が覚めて雨が上がってるのを確認。

翌日は有給でオイル交換の予約が入っている。

500㌔くらい走っとくか、オイル交換を延期するか・・・

ここんとこ走れてないんで前者を選択する。

 

行くどーバイバイ

 

長野まで行くには遅い時間の6:35に出撃する。

別に長野じゃなくてもよかったんたんだけど、もともと長野の予定だったし500㌔の距離にも適している。

ルートもいくつか調べといたしね OK

 

さすがの関越道も渋滞はないらしい。

ハーフウェットの圏央道から半乾きの関越道に突入する。

 

あら?シールドに雨粒が・・・

曇りの予報だったはず。

 

寄居PAにピットインし雨雲レーダーを確認する。

異常なし。

ヨシムラサウンドを轟かせピットアウト バイバイ

 

藤岡JCT手前で高崎ICー高崎JCT雨走行注意のテロップ。

あははー俺は上信越道だからカンケーねーぜ。

と思ったら上信越道に入ると雨のハイウェイさ(笑)

言いたくない いまさら 戻れないぜー♪ってか?

 

オールウェザーのグローブだけど役に立たん。

トラコンは3にしてグリップヒーターオン。

 

横川SAに近づきレインウェアを羽織るかどうか悩む。

次でいいかーと思ったら佐久平PAまで走る羽目に・・・

判断が遅い性格なんだよなー

だから昼メシ食いそびれたりもしちゃうしさ。

 

トンネルを抜けると晴れていたとゆーことはなくてトンネルを抜けると雨が強くなってるしー傘

 

佐久平PAにピットイン・・・

 

 

雨雲レーダーだと走って来たとこには雨雲があるけど、ここに雨雲はないんだけど降っている(笑)

んもー引き返すか?

 

そして僕は途方に暮れる・・・って感じ(笑)

 

せっかく長野まで入ったんだ。

レインウェアを羽織ってビーナスラインに突入するぞー

 

おー

 

とゆーことで佐久小諸JCTから中部横断道に入る。

ようやく雨が上がる。

んでも路面はウェットさ。

 

んで晴れ間もー♪

まー長続きはしなかったんだけどさ(笑)

 

八千穂高原ICからメルヘン街道に突入。

 

 

白樺群生地に立ち寄ってみる。

 

 

んーなかなかよいぞー(๓˘▽˘๓)

 

八千穂レイク・・・

 

 

釣りが出来るみたい。

こーゆーとこなら釣れなくてものんびり出来ていいねー

フライでもなくルアーでもない。

ロッドにスピニングリールが付いてるけどどんな釣り方してんのか?さっぱりわからん(笑)

 

ウェットのメルヘン街道に戻る。

 

 

道は悪いしーウェットの路面の上には落ち葉はあるし・・・

神経使うねー

 

白駒池の渋滞はあったものの係員の誘導が行き届いていてすぐさま通過出来たよー♪

 

 

標高2127㍍  温かくはないな(笑)

 

麦草峠は路面も荒れて景観も今ひとつ・・・

あまり好きになれない。

 

と思ってたらー

 

 

いいじゃん!

 

青空のビーナスを期待してメルヘン街道を離脱するのであった・・・

 

 

つづく