担当弁護士さんより


・相続放棄した兄と今後揉めるようなら再度相続権を受け取れないこともないが大丈夫か

・戸籍に入っている認知した子供へ通知を送る

・祖母、祖父の全戸籍

・医療記録全てを送付してほしい


と言う内容の書面が来ました。


1番難航したのが医療記録。


亡くなった病院以外にもいくつか病院にかかっており、19歳の時から肝炎で病院にかかっていたようなので、前の病院にカルテを提示してもらうとさらに前の病院...と数珠繋ぎでした。


さらに一緒に暮らしていない期間が長すぎて、本人の生活状況も全く分からなかったので、後から知る情報が多すぎたのです。。


亡くなった病院ではかなり多くの検査や処置をしていたので、カルテの請求だけで1万円ほどかかりました。かなり分厚い書類が届きました。


その前の病院はかかっていた年数が経っていたりしたので届くまでに1ヶ月ほど時間を要しました。


最初にかかっていた病院は小さな町医者だったこともあり、直接弁護士さんに送ってあげるよと無料で対応していただけました!


正直このカルテ収集に時間がかかり、自分も仕事が忙しかったこともあり半年ほどほったらかしていました😭


今思えば早くしておけば...と思います😂



徐々に提訴への準備が整っていっていました。


そうするにつれて、もう1人の子供が相続するとなれば、半分持って行かれてしまうのか〜という思いも強くなってしまいました。


母は、それなら母との婚姻関係中の子供だったので、不倫として慰謝料の請求も考えていたそうです。


とはいえその子へ罪はないので相続してもらっても大丈夫という意向を示していました。