模試の合間の日々


最近、娘の機嫌がよくて

ちょっと不安。

浪人生はちょっと機嫌が悪い方が

安心かも…。


お越しいただきありがとうございます。

我が家の娘の浪人生活を綴っています。

どうにもならないキモチや孤独を

少しでも書いて前向きになれればと

思ってますにっこり


暑さが引いて過ごしやすく

なったからかな?


それとも母がランニングしろ!

と言わなくなったから?


決して模試の成績がよくて

機嫌がいいわけではないです。


先週こっぴどく夫から

学習時間のことを怒られていました。


確かに勉強はしているのですが

ルーティンになっており、

間違えた部分を

モノにせずミスを繰り返す……。



母の周囲の浪人経験ママや

ブログを読んでいると

周囲の想像以上に

浪人生のメンタルはやられる様子。


予備校から自宅までの15キロを

徒歩で帰る、とか


予備校の前期の授業が

終わったタイミングで自分探しの

旅へ出た、など


どこでどう落ちるかわからんから

戦々恐々としていました。


ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー


そろそろ

共通テストまで100日が迫り

残り時間との勝負どころ。


娘は朝も7時半には起床し

9時には学習開始。


バイトもあったけど

このベースを崩す事なく浪人前半が

終わりました。


もっとご機嫌が悪くなって

荒れたり、体調不良になったり、

無駄なスマホ時間で

家庭内が不穏な空気になると

想像していました。


まずは大きな問題もなく

途中、今年こそ受験するはずだった

総合型選抜を見送るなど


ちょっとした波も

ありましたが、メンタルは落ちずに

踏ん張れました。


折り返しの後半は

現役生が追い上げてきます。


娘は国公立後期まで

今年も走りきると宣言したので

現状は折り返し地点。


浪人生で学力が上がるのは3割、

4割は現状維持で

残りは現役よりも下がる。


母は学習内容に

口を挟むことが厳禁なため


今までの学習時間が貯金になって

正月過ぎにピークになってほしいと

祈るばかりです。


共通テストまであと110日鉛筆