解消法を探る


体操の宮田選手のオリンピック辞退の

ニュースを残念に思いました。

期待を一身に背負うって

本当にしんどい煽り


お越しいただきありがとうございます

我が家の娘の浪人生活を綴っています。

どうにもならないキモチや孤独を

少しでも書いて前向きになれればと

思ってますにっこり


この方は一昨年の四国のインハイで

活躍されているんですね。

それ以外の活躍は

母はよくわかってないですが…。


ただ思うに

女子体操選手の寿命は短いから

ワンチャンの

オリンピックだったと思います。


そして

プレッシャーから

飲酒と喫煙に手を出したというのは

本当に同情します。


なぜなら

引退を控えた最後の大会での

娘の様子が思い出されるのです。


8泊9日の行程で

元気に送り出したのですが

現地へ観戦へ行ったら様子が違う不安


LINEを送っても既読にならず

現地で声をかけても

追い払われて、常に不機嫌。


プレッシャーでした。


最後の試合で負けて引退が

確定した後

始めて安堵の表情で話ができました。


スター スター スター スター スター


この冬、もう一回、大学受験で

全国と戦います。


このニュースから

学力を上げること以外に

プレッシャー対策を

確認しようと改めて思いました。


本音を言える子だと

話すことが解決法になるけど

何か聞いても

すぐ「別に、ふつー」で

終わっちゃいます泣き笑い


持ち物、環境、何でもいいです。

落ち着くと心和むもの。

挑もう!と思えるもの。


多分すぐ母には伝えてこないし

本人が解ってなくて

上手く言葉で伝えられない場合

行動から判断して……。


有効がどうか検証して初めて

模試で使ってみる。


今のところ把握しているのは

模試の弁当は

炭水化物を少なめにして

終盤に糖分を補うくらいです。


まだまだ足りないですね。


自分でプレッシャーの

解消ができる子が3月の勝者になる。

それは人生の岐路で役立つ

経験になる!!


そう思える出来事でした。


共通テストまであと182日鉛筆


《おまけ》

飲酒や喫煙の状況が解らないのですが

高みに登るには

周囲からの牽制にも気を配る必要が

あると思う次第です。。。