ストイックな生活


本日、娘は全統共通テスト模試に

参戦中。

でも母はあまり期待していません。


お越しいただきありがとうございます。

我が家の娘の浪人生活を綴っています。

どうにもならないキモチや孤独を

少しでも書いて前向きになれればと

思ってますにっこり


浪人生活も3分の1が

過ぎました。


高校3年の初夏までは

やっているといいながら

夫が出した課題はほとんど手を着けず

個別塾も時間が来たから出かける

感じでした。


当然、評定も親には見せない。


現役時代がそんな感じの娘の

浪人生活なので


どこかで手を抜いたりたるんで

続かないことが増えて

夫とのバトルを予想していました。


ところが

スタディアプリの入力からは

12時間以上勉強する日が

毎週3日ほどあります。


ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺


どうも娘の脳内はイメージ先行で

浪人のストイック感を

出せば合格はやってくると

思っている様子。


中学の友達は高校進学の時に

多くの子と別れてしまい、連絡きても

無精な性格から既読スルー泣き笑い


高校のクラスメイトは

ガチで一般受験する子より

学力相応の推薦で進学する子が

多かったから


彼らより

上位の大学へ進学することに

プライドと意地をかけてますあんぐり


連絡は取ってないから

彼らの話題が出ることもありません。


いつの間にかYouTubeは見なくなり

ヤフーニュースが社会情勢の情報源。


世を忍ぶような生活はしているけど

学習時間の割に

模試の結果が伸びないし……。


結果がついて来ないのは

部活の大会で散々味わっているんです。


短期間に集中する勉強とは違う

浪人生活。


応援はするけど

ストイックさだけではなく

見極めや緩急のつけどころって

あるんじゃないかな??


ひたすら勉強だけしてるのは

効率悪しと母は思うのです。


共通テストまであと174日鉛筆