首位交代か?


ここにきて

娘の第一志望が文理融合型から

文系へ変わりそうです。


お越しいただきありがとうございます。

我が家の娘の浪人生活を綴っています。

どうにもならないキモチや孤独を

少しでも書いて前向きになれればと

思ってますにっこり


やっぱりオーキャンの影響は

大きいですね。


総合型選抜を出願予定の

国立大第一志望は

受けるかどうかわからないと

言い出してきました。


他大のオーキャンへ行って

自分を振った相手の

実力を知ったというんでしょうか。


娘の様子が気になったので

遅まきながら

得点開示を確認しました。


点数は書きませんが、

娘は大学の公表する合格最低点を

前期後期とも越えてしました。


何故、不合格か…。


教職課程を取ることが条件の

合格枠があり

その枠を含めた最低点なんです。


娘は教職は希望しておらず

とても紛らわしい。


受験者への配慮に欠けてますね。


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



残る懸念は就職実績と

学科の姿勢です。 


娘の希望する学科は

B to Cを得意とする企業や

人手不足と言われる業種への

就職が多く

未定者も見受けられ…。


就職は自力で探せ、

なんでしょうね。


部活を続けるには比較的よい環境と

判断し受験しましたが

大学全体を見ると

インカレに出場している体育会は

僅かでした。


この辺りから

○○スポーツに興味のあるものと

唱う

アドミッションポリシーと


教授陣が欲しい

学生像は

別物のように感じました。


浪人して

進路指導が手厚く

実績の良い私立に出願したいと

言い出したのは


去年の「ここしか受けない!」より

ずっと進化しているように

思うのです。


共通テストまであと220日鉛筆