母もスマホから離れる


通勤時間の有効活用で始めた

母の読書。

今年の目標は12冊の読了。


お越しいただきありがとうございます。

我が家の娘の浪人生活を綴っています。

どうにもならないキモチや孤独を

少しでも書いて前向きになれればと

思ってますにっこり


片道1時間近く電車に

乗っていることが多いので

乗車中は読書をしていました。


コロナ禍は電車が

むちゃくちゃ空いてましたから

座りたい放題看板持ち


けど

現在の勤め先は乗り換えが多いし

混雑する路線で

本を出して読めるスペースが

ありません。


在宅勤務が可能になると

おうちではゆっくりとなり

読書の習慣はどこへやら…。


娘の受験勉強中に

ずっとスマホを見てるのも

なんだかなぁ、と思い

新年と同時に

読書の時間を増やす決意!


だけど

落ち着かなくて

スマホで無料コミックを読んだり


だいたい皇帝モノだったり芸事向上モノで

ステップアップしていくことで

合格をイメージ!!


ちょうど能登半島地震も

あったので

受験生支援をしている塾の

ブログを読みにいったり


結局は元通り。


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星


娘の浪人で

もう一回仕切り直し。


22時以降はスマホから手を離す。

30分でも本を開く。

早めの就寝を心掛ける。


読書は乱読です。

新書も読めば小説も読む。

直近ではこの本を読みました。

 

 

親がいることも

勉強できることも

戦争になると当たり前じゃない。


久し振りに集中して読みました。

面白かった!


本日もきっと何かを読みます!

母が本を読んで

娘が何か感じるものがあったら

しめたものです指差し


共通テストまであと209日鉛筆