主導権


受験科目・塾・模試の日程

テキスト・問題集

すべて夫が組み立てます。


お越しいただきありがとうございます。

我が家の娘の浪人生活を綴っています。

どうにもならないキモチや孤独を

少しでも書いて前向きになれればと

思ってますにっこり


母には娘の受験の主導権が

ありません。


昨年はオープンキャンパスも

夫主導でした。


娘は6~7月で

部活の大会が3つあり

毎週合宿。


オーキャンを日程調整をする

余裕はなく

夫が行き先の大学を決め

予約を入れる有様でした。


すべてが夫の意向で動く為

浪人が決まった段階で

母は受験校について

意見が言えなかったことを

強く訴えました。


花 花 花 花 花


今期も流れは同じ。


模試の日程も

夏期講習の予備校も

夫が決めました。


但し、オーキャンは娘自ら

行きたい大学を伝えてきました。


娘は親の同行を

うっとおしいと思っていますが

受験校の選定で

母自身の感想も必要と思うので

別行動で行ってきます。


去年オーキャンの行けなかった

共テ利用の私大は

昨年の学祭に母が行って

駅からの距離や

通学時間を確認しました。


今年はその大学を

共テ+一般受験を狙う様子で

そこのオーキャンは

1人でいってらっしゃいニコニコ


疑問だらけの第一志望は

総合型のネタ探しの他に

夫自ら入試相談に行くとのこと不安


ここで黄色信号なら

総合型だけでなく一般も

影響あるでしょう。


本来なら

主導権は娘が全部

持っているはずなんですけどね…。


共通テストまであと213日鉛筆