集中できる場所


他の受験生を見て

実態を知って欲しいと思うけど

その雰囲気に飲まれるキケンが…。


お越しいただきありがとうございます。

我が家の娘の浪人生活を綴っています。

どうにもならないキモチや孤独を

少しでも書いて前向きになれればと

思ってますにっこり


母の在宅勤務。

週5出勤が当たり前の世代。

利用したら通勤時間がなくなって

ラクです。


我が家の娘は基本、宅浪。

ファーストフードへも

図書館へも行きません。


当然友達にも会いません。

連絡取っているのかなぁ??


塾がある日は

授業から閉まる時刻まで

自習室を使います。


おうちが大好き看板持ち

というより、ヤドカリのように

重い荷物は持ちたくないらしい。


いくら自分が選べるとはいえ

毎日の自宅学習で

気が滅入らないか母は心配。


ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン


大人は在宅勤務で

通勤時間の削減を喜ぶけど

受験生の移動時間も

トータルすると

結構な時間になるのでは?

と思いました。


母は自分の好きなモノが

手元にある自室は

勉強しづらかったけど


娘は出かける支度や

移動時間がもったいないらしい。


春先には

リズム作りで図書館も勧めたけど

昼間の自宅リビングが

いいんだそう。


人の目を気にする娘は

マイペースで出来る場所のほうが

集中できるようです。


彼女は場所も人も

馴染むまでには時間が

掛かることを忘れてましたガーン


共通テストまであと211日鉛筆