お越しいただきありがとうございます![]()
このブログは菜食やヴィーガンライフを
美味しく充実させたい人に向けて、
私のロンドン&パリ約10年間の
ベジタリアン→ヴィーガンライフの経験をもとに
ヴィーガンライフの始め方、取り入れ方、続け方の
ヒントになるような情報を発信しています。
現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実践中!
インドに初めて行ったときに子供達に指さされてめっちゃ爆笑されたことがある。
変顔してたわけじゃないのに顔が面白かったらしい。
ものすごく失礼だと思うんだけど、
嫌な感じがしなかったのはすごく純粋な笑いだったから。
爽やかに達観した大人みたいなふりをしてみたけど、
インド滞在中に「わたしゃ指さされて笑われてもしゃーないわ」と悟るわけです。
なぜなら街中のインド人女性がとんでもない美人ばかりだったから。
「あの美人、オーラが全然違う!女優かもしれない!!いや、そうに違いない!!!」
と思って現地ガイドさんに聞いてみたところ「娼婦だよ」と言われた時の衝撃たるや否や。
あんなに美人なんだもの、超高級娼婦に違いない!!!
と思いきや「1,000円か2,000円じゃない〜?」と聞いて色んな意味でショック。
目鼻立ちがしっかりしてるのがデフォルトのこの国で、
ちんちくりん認定されてもやむないかと諦めたのを覚えています。
そんなことはどうでもいいんです。
インドって本当にわかりやすく日本と全然違う国。
文化が大きく違うので、
自国の自分の隠れた思い込みにも気付きやすかったりします。
例えばなんとなく外食の方が豪華で価値があると思っていませんか?
でもインドでは家庭の味の方が価値があるものと考えられているとのこと。
なぜなら
1)家庭の味こそ本物の味
万人受けするように作られているレストランの味と違って、
その家の人のために作られる味は特別。
代々受け継がれるレシピやスパイスの配合は秘伝の味!
辛味や苦手食材、アレルギー対応も家庭だったら実現可能です。
2)断然ヘルシー!
レストランのカレーは幾つかの理由から油分が多めで重かったり、
塩分も強めの傾向がありますが、
家庭レベルの料理だと油も少なめ、
食材やスパイスの品質のコントロールも断然しやすい。
3)愛情もこもってる
インド日本よりも男尊女卑の傾向が強く国ですが、
一方でmatrifocal society(母系中心社会)でもあります。
つまり家庭において母の存在が強い!
お母ちゃんが体調などに応じてスパイスの配合を絶妙に変えながら
作ってくれたご飯にはやっぱり愛情もだいぶ入っているに違いない。
4)やっぱり手間がかかってる
効率重視で作られるレストランの料理とは違って、
家庭でインドカレーを作るとなると
火加減、スパイスの配合、時間がかかる料理も多いし、少量ずつ品数を作るのは大変。
ってことでやっぱり手間暇かけられて作られているものは貴重です。
家で本格インドカレーを楽しめるのが一番!ではありますが、
家庭で作られるインドカレーを、
しかも美味しいヴィーガンカレーを気軽に食べてもらいたい、
と思ったのが城カリーのはじまりです。
手間暇かけてお母ちゃんが作ったようなインドカレーを目指しているので、
前日までの予約必須でお願いします。
現在10月3日(金)から毎週金曜&土曜日(12-16時)絶賛予約受付中!
(城カリーの公式LI N Eはプロフィールのリンクにあります)
スタート:10月3日(金)O P E N
以降は毎週【金・土曜】 12:00〜16:00
📍受け取り場所:朝倉市秋月543番地
野菜だけで作る家庭の味をぜひこの機会にお試しあれ!
「美味しくなくちゃ意味がない!」をモットーに、
スパイスの魔法で植物性とは思えない満足感を。
朝倉市「城」で育ったひのひかりを使った、
冷めてもモチモチのインド風おにぎりと
3種のヴィーガンカレーをお楽しみください🌱
✨内容:3種のカレー+おにぎり2種+チャツネ2種(ヴィーガン&グルテンフリー)
✨価格:1,200円(現金・クレカ・PayPay・メルペイ)
✨要予約:前日18時まで城カリー公式L I N E(@940vhffr)からご予約ください



