お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

 

 

ご飯がすすんでしょうがない発言は、主菜(おかず)を讃える表現の1つ。

ご飯がススム君ならぬご飯がススメられる君なあなたは

特殊な能力をお持ちだと認識した方がいい。

 

 

その証拠にロンドン・パリの日本食屋で、

定食の白米に醤油をドバドバとかける輩をよく見かけた。

びっくりするかもしれないけれど許してあげてほしい。

前菜→メイン→デザートと別々に一皿ずつ終えていく彼らには

定食の白米の存在はミステリーでしかないのだ。

 

 

マクロビオテック系のレストランでは、

玄米、汁物、おかず達が一同に出てくることが多い。

この玄米を食べ切らないのである。

我が家のジャイアン(イギリス人夫)も例に違わず。

 

 

おかず全部食べ終わった後に

箸をつけていない玄米を目の前に

 

 

「これどうすればいい?」ほんわか

 

 

時すでに遅しだよ。玄米完全においてきぼりじゃねーか笑い泣き

 

 

こんな発言をする奴に「玄米をよく噛んで味わえば美味しい」みたいなコメントは一切響かない。

ええい!しょうがねぇ!!

こいつには主食と主菜を一緒にするしかない。

 

 

この主食と主菜を一緒にする方法は

ジャイアン対策になるだけじゃありません。

動物性を避けた時に主菜迷子になる方にもおすすめしたい、

白米を主役にする方法5選

 

 

 

 

巻き寿司

 

みんな大好きSUSHIですが、正直酢飯がうまけりゃ何巻いてもうまい。

具は4種類以上入ると美味しいです。

 

 

UMAくん にんじん(塩茹でしたもの)

UMAくん きゅうり(塩ふって水気をきったもの)

UMAくん ほうれん草(塩茹でしてよく水気をきって)

UMAくん 椎茸の旨煮(巻く時に汁は気持ちしぼりしょう)

UMAくん アボガド(レモン汁を切り口に)

UMAくん​​​​​​​ ルッコラ(この苦味がたまらない)

UMAくん​​​​​​​ 岩下の新生姜(ピンクが入ると可愛いでしょ)

UMAくん​​​​​​​ たくあん(黄色も歯ごたえもいいよね)

UMAくん​​​​​​​ ごぼうの煮もの(キンパに入っているあれ)

 

 

 

 

酢飯の代わりに胡麻油、ゴマ、塩でお米を味つければ

ヴィーガンキンパ。味をしっかりつけるのがコツ。

 

 

 

 

炊き込みご飯

 

お米2合に対して、

クマムシくん 塩味(醤油、ヴィーガンめんつゆなど) 大さじ3

クマムシくん みりん 大さじ1

クマムシくん 酒 大さじ1

クマムシくん 塩 ひとつまみ

 

 

洗ったお米に調味料を入れてから水を2合気持ち少なめにいれ、

具材を上にのっけて炊飯。

 

 

生姜のみじん切り入れたり、

ニンニクをひとかけ上に乗っけて炊飯するのもおいしくて好き気づき

 

 

 

 

 

 

混ぜご飯

 

よくやるのはきのこ盛り盛り混ぜごはんごぼう飯

ごぼうを小さいサイコロ状に切って片栗粉をまぶしてカリカリにして、

醤油とみりんで甘辛く味付けしたものを混ぜ込む。

 

天かす(イカとかはいっていないやつ)

やわけぎ、いりごまなどを追い混ぜしてもよし。

 

 

 

 

焼き飯

 

具だくさんで作るのがポイント。何せこの1品で済まそうとしてますから。

厚揚げ、きのこ系、にんじん、ネギなど野菜なんでも。

味付けは高菜漬けが我が家の定番。

 

 

 

超手抜きリゾット

 

残りご飯が冷蔵庫に控えていれば一瞬でできるリゾット風の一品。

フライパンに1センチほど水を入れ、

お好みのヴィーガンだしを投入(私はオーサワの中華だし昆布だし昆布茶をよく使います)

ざく切りのトマトを入れてひと煮たち。

甘さが足りなければ砂糖などで調整して、米投入。

 

追加の具材はお好みで

恐竜くん 細かく切ったパセリ

恐竜くん キクラゲ

恐竜くん 豆乳チーズ

恐竜くん にんにくのすりおろし

などなど。和風にも洋風にも中華風にもなんでもござれ。

 

 

 

まるっとまとめると

 

色々おかず作るの大変でしょうから

主食と主菜を合わせてしまうのがおすすめ!

「米は年1でいい」発言をしていた人が

今や週3〜4米を食しています。

楽ちんなので一石二鳥です昇天

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート