お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

 

なんじゃこりゃ!!!

…不味すぎる

 

 

 

2017年ごろ一時帰国中に都内の超人気ラーメン店で

「ヴィーガンラーメン」が発売されたと聞いて、

埼玉からわざわざ都内まで出向いた時の話。

 

 

 

 

 

 

一時帰国した時は気にせず雑食だった私は、

普通の動物性のラーメンにするか、

最近発売されたヴィーガンラーメンにするか、

1人で涼しい顔して列に並びながら

猛烈に悩んでいた。

 

 

悩んだ末にヴィーガンラーメンを選択。

価格帯が一番上だったのも引っかかったが、

メイン商品じゃないし、

珍しい野菜を使ってるからやむないのだろう。

 

 

電波の入らない(一時帰国中だからね)携帯を

意味もなくいじりながらひたすら待つ。

この間も私の選択は果たして正しかったのか

自問自答を繰り返しているわけである凝視

 

 

 

ヴィーガンラーメン着丼

 

見た目がとても綺麗なヴィーガンラーメンがやってきた。

 

 

透き通ったスープを一口…

で心の中で叫んだのが冒頭のセリフ。

 

 

悔しいので最後の一滴まで飲んだけど、

どれだけ先に進んでも最初の一口と同じ味しかしない。

 

 

なんか全体的に味が薄いのだ。

塩が圧倒的に足りていない味。

 

 

ヴィーガンは健康にも気をつけている人たちだから

減塩必須!みたいな考えのもとに作られたような味だったのです。

 

 

 

そんなことはない

減塩している人ももちろんいると思うけど、

完 全 に 人 に よ る !

 

 

沸々と怒りが湧いてきて、

「これびっくりするくらい美味しくないんで

普通のラーメンもう一杯お願いします。」

と言い放って、華麗にもう一杯完食して見せようか。

と悩んだ挙句グッと堪えて何も言わずに退散。

 

 

夜風に吹かれながらふらりと入った赤提灯で、

1人仕切り直したのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

なんでそんなに怒りが湧いたのか

 

個人的に大事な大事な一時帰国中の一食に、

悩んだ挙句選んだヴィーガンラーメンが残念だった

というだけで怒りの理由としては十分。

 

 

こんなんじゃ例えば試しに頼んでみた人が、

「ヴィーガンってやっぱり不味いからやっぱり無理」

と思っちゃうんじゃないかな

と思ったわけです。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと美味しいヴィーガンレストランを探すには?

 

当然っちゃ当然ですが、

たくさんの中の1品ヴィーガンがあるお店よりも

ヴィーガン専門店の方が気合いと覚悟が違う。

 

 

ヴィーガンは特に

「あんまり美味しくないんじゃないか」

という先入観を持っている人はまだまだ多いと思うから

動物性のメニュー以上にガツっと気合いを入れなきゃ

いけないんだと思うんです。

 

 

ヴィーガンは特に美味しくなくっちゃ意味がない!!

こんなことを思ったのが7年前

 

 

 

今や東京はヴィーガンフレンドリーなシティランキングで11位 (2024年)

私がまだ知らないだけで

美味しいヴィーガンレストランがきっと山ほどあるに違いない。

 

 

 

このランキングをしたのは

アメリカ発ヴィーガン版食べログのHappyCow

1999年からスタートしていて

世界的に一番大きなヴィーガンレビューサイトかと。

 

 

 

それだけあってレビューも割と信頼できます。

英語ベースなので

全てのお店がリストアップされているわけではないこと

ラーメンのような日本食の場合、

日本人と非日本人の感覚の差がかなりあること

が懸念点ではありますが、

ヴィーガンレストランを探す時に使えます。

 

 

旅行に行く時は必ずHappyCowの情報を毎回チェック。

他にもレビューサイトはあるんだけど

ヴィーガンからのレビューが多いのが

このサイトの良いところです。

 

 

 

翻訳こんにゃくが必要だったらDeepLがおすすめ。

日本のお店だったらHappyCowで目星をつけて、

食べログでより多くのレビューをあたるのが

一番確実かもしれない。

 

 

 

安心してください。

ヴィーガンでも動物性に引けを取らずに

美味しいものはたくさん存在します気づき

動物性の美味しさも知っている私が言うんで間違いない。

とにかく強い心をもって貪欲に探しましょうUMAくん

 

 

 

ヴィーガンレストランなんてないエリアにいる方は

一緒に自炊しましょクマムシくん

美味しいものを家で食べましょクマムシくん

私もこんなこと言いながら

レストランに行く機会ほぼ皆無です笑。

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート