お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

 

 

 

うちのジャイアン(イギリス人夫のここでのあだ名)は

ローマ5年ほど住んでいたこともあって

パスタが主食。

 

 

本当かどうかわからない

イタリア人的パスタルールを

うんちくってきますオエー

 

 

 

例えば…

🇮🇹パスタの茹で時間は誰も計らない。

🇮🇹トマトソースには最低1時間かかり、

3種類のトマト(生、ドライ、ペースト、缶など)を入れるべき。

🇮🇹ニンニクと玉ねぎを同時に炒めるなんて御法度。

🇮🇹パスタソースの上にパスタを入れる、逆はNG

などなど。

 

 

 

本当かどうかはどうでもいいんです。

理にかなっている部分だけ拾って使っていますUMAくん

 


 

とりあえずヴィーガンの食事で

一番手軽なのはパスタ(乾麺)

なんと言っても1品で済ませられるのが楽ちんです気づき

パスタ以外の時は何品も作ってるような言い草ですが、

我が家はいつでも基本1品、ワンプレート。

 

 

 

と言うことで今日も具たくさんパスタ作りました。

 

 

旬の菜の花を使って、

豆乳クリーム+味噌+柚子胡椒でソースを作ってみたら

なかなかイケたので備忘録まで。

 

 

ソースは混ぜるだけなので、

料理に苦手意識がある人にも簡単に作れます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

柚子胡椒香る豆乳クリーム春色スパゲッティ

 

材料(よく食べる人 2人分)

 

【ソース】

・豆乳クリーム 100mlくらい

・柚子胡椒 小さじ1〜

・白味噌 大さじ1くらい

 

【具】

・菜の花 1束

・椎茸 適量

・厚揚げ 適量

 

・スパゲッティ 250g

・オリーブオイル 適量

 

 

 

作り方

 

1)【ソース】は全て合わせて泡立て器でよく混ぜておく。

このソースに火は通しません!

 

2)椎茸、厚揚げを1口サイズに切り、油(分量外)を引いたフライパンでさっと炒める。

 

3)スパゲッティを茹でる鍋で菜の花をさっと30秒ほど塩茹でし、1口サイズに切っておく。

 

4)菜の花色に染まったお湯でスパゲッティを茹でる。

(気になるようなら別鍋でももちろんOK笑)

 

5)スパゲッティが茹で上がったら、

空になった鍋に1)2)3)を入れ混ぜる。

 

6)5)の量と麺の量のバランスを見ながら、

ソースの上にスパゲッティを投入。麺が多すぎたら調整してね。

 

7)麺の上からオリーブオイルをたらり、

フォークで麺とオリーブオイルだけを先に混ぜる。

 

8)全体を混ぜて出来上がり。

 

 

 

イタリア麺いろいろ

 

生パスタはだいたい卵が入っていますが、

ほとんどの乾麺はヴィーガンです。

 

 

ちなみにイタリアの長い麺はスパゲッティ

パスタと言ったらいわゆるショートパスタです。

スパゲッティを省略するとSPAG(スッグ)

 

 

うちのジャイアンはパスタの方がスパッグよりもお好みです。

日本は独自の麺文化(うどん、そば、にゅうめん、ラーメン)

の影響か、スパゲッティの方が種類が豊富ですよね。

 

 

私がつい「パスタ」と言って

「スパゲッティ」を茹でると

若干イラッとされるので、

私もイラッとし返します笑い泣き

 

 

 

スパッグばっかりで飽きてきたら

ショートパスタの世界を覗いてみるのも楽しいですよ気づき

形状が変わるだけで味の絡み方が変わります。

食感も変わるので原料は一緒でも

別物という不思議な感覚が味わえます昇天

そして意外とお弁当にも最適です!

 

 

 

全粒子のスパゲッティや、

変わり種のパスタはネットでまとめ買いが一番ですね。

 

 

 

パスタの味付けは無限大!

レパートリーに困ったらこのお味も試してみてちょ気づき

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート