お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

 

美味しいチーズケーキを作りたいのだUMAくん

しかもヴィーガンで。

 

 

ヴィーガンチーズケーキ

チーズ性を演出する食材に、

日本由来のものが使われることが多い。

 

 

せっかく食材が手に入りやすくなったので

精進して自分の理想系に

ぜひ近づけていこうと思う所存です。

 

 

今日はチーズなしで、

チーズ感を演出する食材についてご紹介します昇天

 

 

 

 

 

 

チーズ感を演出する食材5選!

 

 

1)豆腐系3兄弟

・絹どうふ

・豆乳グルト

・豆乳カッテージチーズ

全て水切りをしっかりして、

ケーキ本体のベースに使います。

 

 

 

2)白みそ

これは必須食材

やっぱり発酵食品同士、

にかよるものがあるんでしょうね。

 

 

 

3)ニュートリシャスイースト

ヴィーガンライフに必須食材!

ビタミンB12が含まれる栄養強化食品です。

チーズに似た香りがすることから

チーズ感を出すためによく使われます。

 

 

 

4)甘酒

こちらも発酵食品特有のコクととろみを加えてくれます。

 

 

 

5)酒粕

独特の臭みも少量であればチーズの演出に効果的。

 

 

 

この5食材がよくヴィーガンチーズケーキに使われているもの。

5食材全てを使ってるのはあまりみたことがありませんが、

海外のヴィーガンシェフも白みそを使っていたりして、

ヴィーガン食の世界は国境を超えてくなと感心したりします。

 

 

私は生地をしっかりさせつつも

チーズ以外の素材の味が強く出るのが嫌なので

カシューミルクもよく使います。

 

 

 

 

 

 

食材以上に必要なもの

 

本当に必要なのは、

チーズを使うオプションがゼロの状態で、

チーズケーキに限りなく近づける強い心。

 

 

それ以上に美味しいものへの執着心

想像力をふくらませ、

なんとかチーズ性を生み出そうとする遊び心。

 

 

でしょうか。

 

 

選択肢が少ない中で頭をひねり、

あーでもない、こーでもないとやるのは

なかなか面白いもの。

 

 

 

と言うことで美味しいんだけど

チーズケーキではないな、というところで

私は足踏みをしています。

 

 

 

これを読んでくれてる皆さんは

何を使ってチーズ性を演出すると思いますか?

 

 

 

今までヴィーガンチーズケーキを作ってきた人たちが

思いつかなかった意外な食材って絶対あると思うんですよね。

頭の体操だと思ってぜひ思いを巡らせてみてください飛び出すハート

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート