お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

 

 

日本からのお土産で何が一番嬉しい?

って聞かれることが多かったので改めて考えてみました。

 

 

もちろん人によって欲しいものは違う。

食べたいものが多すぎて、

(あ、食べ物であることが大前提です飛び出すハート

容易には被らない。

 

 

そんな中で、

大体の在住日本人が歓喜する鉄板のお土産と言ったら

これではないでしょうか。

 

 

 

茅乃舎のだし

 

 

 

茅乃舎のだしのいいところは

ヴィーガンにも嬉しい野菜だしもあることです。

野菜だし以外にもちょこちょこヴィーガン商品もあるんですよ気づき

 

 

 

今日は10年くらい前に茅乃舎のだしを教えてくれた

高校時代からの友人で、

今は音信不通になってしまった優美ちゃんとの思い出話ですUMAくん

 

 

ヴィーガンには全く関係のない思い出話ですので、

悪しからず!

 

 

 

 

 

 

優美ちゃんとの出会い

 

入間川の辺りにたつ一瞬お城にも見えなくない高校に通っていました。

一応私立、そして進学校、

 

 

親には言いにくいのですが、

当時片思いしていたバレー部の男の子が

その学校に進学するという情報を聞きつけたのが志望理由でした。

 

 

彼は英語科、私は普通科、

もちろん何の接触もないまま卒業。

 

 

周りは中途半端なガリ勉ばっかり、

一方で私は勉強する気なし、

 

 

 

あー私は高校選びを失敗したかもしれない凝視

 

 

 

2年生のクラス分けで、

明らかに問題児クラスにぶち込まれたのを見て

そう確信しました。

 

 

そのクラスで高校が嫌い同士意気投合したのが

優美ちゃんです。

 

 

優美ちゃんは吹奏楽部に入ったけど1年くらいで退部。

 

背が高くて、穏やかな優しい顔してて、

喋り方がゆっくりで可愛いのに、

可愛い声でピシッと言うことを言う子でした。

 

 

 

 

 

 

年末年始を3年連続でだらだら過ごした仲

 

社会人になってから優美ちゃんは京都の清水寺の近くに住んでいて、

私は年末年始に3泊4日くらい優美ちゃんのところで

だらだらと年を越すのが一時期恒例でした。

 

 

紅白をBGMにして、

鍋をつつく。

 

 

除夜の鐘を鳴らしに行く話をしながら

気がついたら除夜の鐘の音が聞こえてくる。

 

 

毎年、京都ならではの白味噌の雑煮を出す

銀閣寺の近くの茶屋がいかに美味しいかという話を聞きつつも、

結局、新幹線の時間が迫って

白味噌雑煮にはありつけないまま。

 

 

 

色々おもてなししようとして考えてくれて、

そしておもてなしもしてくれてる優美ちゃん。

 

 

でも彼女は全然肩に力が入ってなくて、

無理していないのがわかるので、

それがとても居心地が良かったのを覚えています気づき

 

 

この年末に向けて、

2人ともありったけのアンテナを張って、

ネタ作りに全力を尽くすわけです。

 

 

どっちが今年一番面白い話を持ってくるか。

そんなくだらないことばかり競っていました。

 

 

長くなったので続きはまた明日クマムシくん

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート