お越しいただきありがとうございます。

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしいという思いで書いています。現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

イギリスと言えば「ご飯が不味い国」だと思っていませんか?

 

それ間違いです。

 

ものすごい間違いです。

 

 

 

イギリスに行って、

「でも本当にご飯が不味かった〜」

と言っている人は食べる場所を間違えたのと、

インドカレーを食べなかったに違いない。

 

今日はイギリスの本当の国民食はインドカレーだという話です。

 

 

植民地化政策 唯一の副産物インドカレー

大英帝国が行け行けドンドンと世界中をイギリス配下に置いていた植民地時代

ご存知の通りインドはイギリスにとって最大の植民地でした。

 

植民地期間は1858年から1947年の89年間ですが(長っ!)

イギリスがアジア貿易を目的とした「イギリス東インド会社」の設立が1600年であることを考えるとイギリスはインドと歴史的にながーい付き合いがあるんですよね。

 

植民地政策に正義は微塵もありません。

ただイギリスでインドカレーがかなり浸透しているのは

植民地政策のおかげ。

 

イギリスで食べられる本当に美味しいインドカレーは、

この黒歴史なしには成り立っていないのです。

 

 

 

イギリスの国民食インドカレー

私のイギリス人夫は、イギリスの国民食(National Food)を聞かれると間髪入れずに

 

インドカレー🇮🇳

 

と答えます。

 

 

こいつデタラメ言ってるんじゃ…?

と最初は疑ってかかっていました(笑)

 

だけど2年半ロンドンに住んでみて、

その後7年間の間にも度々イギリスを訪ねる機会があって、

 

うん、やっぱりイギリスの国民食はインドカレーだわ

 

と感じます。

 

 

至る所にインドカレー屋があり、

(1ストリートに最低1くらいの感覚)

どんなに廃れた構のところでも

ちゃんとそこそこ美味しいからです。

 

 

レベル高し!イギリスのインドカレー

驚くなかれ、イギリスのインドカレーのレベルはかなり高いのです。

 

私もイギリスは食に対して期待してはいけない国

とレッテルを貼ってかかっていました。

 

だけど実際のところ

 

右矢印需要があるからインドカレー屋の数が多い。

 

右矢印昔からインドカレーがあったのでイギリス人のインドカレーへの評価は辛口。

 

右矢印よって不味いインドカレー屋は生き残っていけない。

 

というわけでイギリスのインドカレーのレベルはとっても高い!

 

 

インドカレーが美味しいから結婚!?

イギリス=不味いと思っていたころ、現夫に

「近所のインドカレー屋行くけど一緒にどう?」

と誘われた時も全く期待をしないでついていきました。

 

なぜなら私は本場インド

超絶美味しいインドカレーを食べた経験があるから

不味いものしかない国で(失礼ニヤニヤ

美味しいインドカレーが食べられるわけがない!

と確信していたからです。

 

 

ところがどっこいとっても美味しい…!

「あれ?あの時インドで食べた味ではないか…!?」と感動すら覚えたわけです。

 

 

結局このインドカレー屋には週1ペースで通い、

美味しいインドカレー屋を教えてくれたイギリス人のおじさんと結婚することになった私。

 

 

もはや美味しいインドカレーが私の結婚の理由じゃないかと笑い泣き

 

 

 

まとめると

🇮🇳イギリスは不味くない!なぜならインドカレーがあるから。

 

🇮🇳イギリスの本当の国民食はインドカレー

 

🇮🇳イギリスには至る所にインドカレー屋がある

 

🇮🇳イギリス人のインドカレーへの舌はとっても肥えている

 

 

イギリス行ったらインドカレーを食べるのを絶対にお忘れなく飛び出すハート

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート