お越しくださりありがとうございます!

 

 

 

日本に本帰国して良いところの1つは、

今まで手に入りにくかった日本食材が気軽に、安価に、しかも幅広いチョイスから選び放題なこと!

 

当たり前だけどさ、

当たり前のことが嬉しかったりするもんですデレデレ

 

豆腐とか

納豆とか(あんま買わないけど笑)

えぇ味噌や醤油、

日本米が選び放題なのも贅沢だし、

書きはじめたらキリがない飛び出すハート

 

 

甘酒も本帰国してから美味しさを再発見したものよだれ

 

再発見っていうか、正直なところ今まであまり飲んだ記憶がなかった。

飲んだ記憶があまりないのに、甘ったるくてあまり美味しくないカテゴリーに分類されていたからむしろ新発見チュー

 

 

手作り甘酒豆乳グルト

今まで甘酒へのアクセスがあまり良くなかったので、甘酒豆乳グルトの存在を知ったのはごく最近のこと。

 

豆乳グルトも普通にスーパーで買えるので、別に手作りする必要はないんだけれど、甘酒と豆乳だけでかつヨーグルトメーカーなしでヴィーガンヨーグルトが作れるのを試してみたかったので、元旦に(なぜ?)甘酒と豆乳をまぜまぜして極寒のキッチンに放置。

 

1日目、2日目くらいまでは蓋をあけて

 

「全然さらっさらで固まる様子なし!このキッチンじゃ寒すぎて発酵とか無理かな」

 

なんて思っていたのですが、期待が薄れるとともに記憶もどこへやら、気が付いた時にはもう1月も6日め…

 

 

こんな放置プレイでもちゃんとヨーグルトっぽくなってます飛び出すハート

そして想像していたよりも美味しいデレデレ

市販の豆乳グルトの方がだいぶしっかりしてるけど、味は手作りの方が好みかも。

 

ちょっと放置がすぎたため、発酵が進んで酸味もあるものの

卵ヨーグルト(昔そんなのあったような)のようなカスタードクリームが入っているような濃厚さがあります。

 

 

▶︎無調整豆乳 600mlくらい

▶︎玄米甘酒 大さじ5くらい

 

 

これを混ぜて放っておいただけ。

テクスチャーが欲しいなと思ったのでパックに入ったドロドロめの甘酒を今回は使いました。

 

 

お気に入りだったヴィーガンヨーグルト

パリ時代に気に入ってリピしていたヴィーガンヨーグルトはココナッツミルクベースのものでした。

出典:The Coconut Collab (https://coconutco.co.uk)

 

 

フランスで市場に出回っていたヴィーガンヨーグルトは豆乳ベースか、ココナッツミルクベースのどちらかという感じ。

 

ただ豆乳ベースのものは豆乳独特の臭みが強いものばかりであんまり気に入ったものが見つけられず。

 

ココナッツベースも同様にクセが強く出過ぎて食べられないものもあったけど、

次から次へと新しい会社から改良された新商品がでてくる中から気に入ったものを見つけて激しくリピしてました。

 

The Coconut Collabが好きだったココナッツベースのヨーグルト。

フランスの会社だと今日まで思ってたけどイギリスの会社だったようですニヒヒフランスに入ってきていないラインナップもいっぱいあって試してみたかったなぁ〜びっくりマーク

 

 

甘酒グルトの次の展開…!

脱線しましたがこんなに簡単に甘酒グルトを作ることが出来るのがわかったので、もうちょっと真剣に色んなバージョンを試してみようと思いますにっこり

 

ココナッツミルクやライスミルクベースでも作ってみようと思います飛び出すハート

 

色んな視点を持った人がヴィーガン市場に参入したら、ヴィーガン商品がどんどん改良されていくことは間違いなしウインク

 

実験結果はまたブログにあげていきますねー!

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート