お越しいただきありがとうございます。

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしいという思いで書いています。現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

明けましておめでとうございます。

ヴィーガンをもっと美味しく楽しく面白く!がモットーのおのきょうこですよだれ

 

 

我が家はイベントごとをことごとく行わないので、

大晦日もお正月もいつもと一緒凝視

 

 

とはいえ街が賑やかになるクリスマス〜年末年始、ソワソワするのも正直なところ。

色々やりたい気もするんですが、結果的にズボラな性格が

 

 

「まぁ、いつもどおりでいいかデレデレ

 

 

と思う前にクリスマスや大晦日そして元旦当日を迎えてるっていう笑い泣き

 

 

が、今年は日本に帰ってきて、美味しい丸餅をありがたくお裾分けしていただいたので、

うーんやっぱりお雑煮くらいは食べたいな…びっくりマーク

と思い立って作った即席ヴィーガン雑煮

 

「てゆうかさ、お雑煮って出汁を楽しむものじゃん?カツオや鶏出汁、アゴ出汁が使えなかったら雑煮食べる意味なくない?」

 

 

 

うゎ、ぐうの音もでねぇ無気力

私も日本で生まれ育って30年間過ごしたんでね、出汁の美味しさは私の味蕾が覚えているんですわ。

 

 

 

 

「ちゃんとしたお出汁のお雑煮食べれないとか可愛そう、、、」

 

よくある同情されるパターン笑

しかしですね、魚出汁がデフォルトの皆さんは野菜出汁だけの本当の良さをご存知ないと思うんですね。

野菜だけの出汁って不味いだろうな、残念な味だろうなと想像とは裏腹に結構良い味出しまっせ!

 

と言うことでヴィーガン雑煮を食べる意味も価値もあります飛び出すハート

 

 

飽きた頃に味変だと思ってどうぞ指差しニンニク&生姜出汁のヴィーガン雑煮

<出汁のもと>

・昆布  5cm角(適当に)

・ニンニク 1カケ(つぶす)

・生姜  1カケ(スライス)

・水  600cc (適当に)

     +

<お好みの味付け>

・塩  ひとつまみ

・醤油  大さじ2

・みりん  大さじ2

 

<今回家にあった具材>

・白ネギ  贅沢に1本

・舞茸  手のひらにのるくらい

・かつを菜  大きいの1枚    

 

1)<出汁のもと>を鍋に入れて30分くらい放置。

2)火にかけて沸騰する前に全て取り出し、塩入れて切った具材を投入

3)好みの方法で味付けしてトースターで焼いた餅をIN

 

 

書くまでもないこと文字起こししちゃってお恥ずかしいニヒヒ

伝えたかったのはニンニク&生姜で取るお出汁のこと。

結構しっかり味は出るんだけど主張しすぎない感じが美味しいですほんわか

 

実家ではよくお鍋の出汁としても使っていました。

 

 

福岡県の救世主 かつを菜

福岡県に移住してきて初めて知ったかつを菜

カツオのように良いお出汁がでるからかつを菜って言うそうです。

 

福岡県民のお雑煮に欠かせないし、勝男菜とも書いて縁起の良い野菜だって言うのでとりあえず挑戦恐竜くん

カツオとは全然別物だけど、絶妙な青臭さとちぢれた葉っぱのもしゃもしゃ感がよろし。

 

とにかく美味しいですデレデレ

九州以外では作って無いのかしらはてなマーク

 

年末年始食べ過ぎ飲み過ぎでちょっとスローダウンしたい時にもいかがでしょう。

初ヴィーガン雑煮のご参考まで!

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート