皆様、こんにちは![]()
銀月堂スタッフのゆりえです![]()
![]()
今朝は、しとしと雨が降っていたのですが、今は晴れています![]()
今日は雨に濡れた紅葉が美しいでしょうね![]()
皆様、雨の日はお好きですか
わたしは好きです
雨は優しいのです![]()
例えば泣きたい日、雨が降っていると、救われるような気がします
雨が降って嫌だなと思うことより、感謝することの方が多いのです![]()
例えば、名も知らないドライバーさんが、水がかからないようにと低速で通過してくれるだけでも、優しさを感じます!ちょっとした心の触れ合いのようで![]()
例えば人気のお店も、雨の日は空いていたりして・・・雨の日を待っていましたとばかりに行動するのもいいかもしれませんね
ただ、今日は頭が・・雨の日の頭痛は困り者・・・
ということで、今日は雨のお話を![]()
雨はありがたきもの
雨が降らない日照りの時には世界各地で雨乞いを行います。それは日本でも
雨乞いとは、雨を降らせる為に行う呪術的・宗教的な儀礼のことです。祈雨ともいいます。祈雨の霊場、京都にもありますよね
奈良の丹生川上神社も有名です。(いつか、行きたいです
)また、雨乞いは女性と密接な関係があるようですよ・・・![]()
本日はそんな雨を表す良き言葉を調べてみました![]()
【雨露の恵み】自然の雨や露が与える暖かい恵み。
【恵雨】渇水した地方に雨が降ること。神仏の恩や、君主の思いやりのたとえとしても用いられました。これを降らせる雲は「恵雲」といいます。
【慈雨】恵みの雨。「慈」がつくので、自然への敬意をより強く表します。
【好雨】好い雨、つまり、ちょうどよく降る雨のこと。
【甘露の雨】「甘露」は、不老不死の霊薬で、中国の伝説では仁政の吉兆として降るそうです。甘露の雨はそれが降ってくることではなく、恵みの雨のこと。
【甘雨】甘露の雨を、漢字2字の熟語にしたいときに。似た言葉に、「瑞雨(ずいう)」があります。
【喜雨】日照りが心配されるときに降る雨。喜びの気持ちをストレートに表したもの。
いかがでしたでしょうか
雨の日も、少し考え方を変えるだけでワクワクしてきませんか
日々を大切に、自然に感謝して過ごしたいですね![]()
今日も良き日になりますように![]()

雨が降って、寒くって、気持ちが憂鬱になってしまった時・・・
曇り空、思い出したくない事まで思い出してしまいそうな日・・・
薬を飲んでも、病院へ行っても治らない頭痛・・・
そんな時、「京の占い処銀月堂」へ
毎日11時~20時まで京の中心地、隠れ家的占いの館で、あなたさまのお越しをお待ちしております![]()
お店へ来られない時は、電話鑑定もおススメです![]()
本日も、河原町本店、南店、錦店の3店舗オープンしております![]()
皆様のご予約・ご来店、心よりお待ちしております![]()
本日も、最後までお読み頂きありがとうございました![]()
![]()
【各鑑定士はこちらから】
ご予約・お問い合わせ専用電話番号
090-1221-5493
-------------------------------------------------
お得なクーポン!情報をお届けします!
LINE@
ブログランキングに参加中☆
◆玉女十仙占いで、あなたに毎日日替わりメッセージをお届けします
玉女十仙占い http://uranai.nosv.org/u.php/day/gingetsudo1/


