3月2週目からずっとオンライン授業。

そして友達と会うのもオンライン。

飲み会もオンライン。

今日、直接話したのは配達のお兄さんだけ。「ご苦労様です」

 

こういう日が続くと、なんだかオンラインで話している人が異次元の人のように思えてくる。この箱の向こうにいる人。現実の世界にいない仮想空間の人。

 

ニコニコ笑っている顔さえなんだか機械的な感じがしてきて、ちょっと気持ち悪くなってきた。

 

これに慣れた方がいいんだろうけど、これに慣れたら今度は直接あって話すことに違和感を覚えるのかな。なんかダイレクト過ぎて怖いって。

 

画面越しだと相手がこちらに襲いかかってくることはない。自分の家にいて自分のものに囲まれた状態で話しているからリラックスもできる。

最悪、画面を消して退出すれば元の世界にすぐ帰れる。

 

しかし人に迷惑をかけたり、かけられたり、圧力や空気感を感じるのは大事だと思った。

 

今はずっと1人だし、誰かに迷惑をかけることもあまりない。かけられることもあまりない。でも、それがなんだか寂しいと思うようになってきた。