前回のあらすじ

rTMS 6回目までで睡眠が改善傾向にあるよ!


rTMS 7回目〜15回目の効果についてです。


私の場合、睡眠以外に改善してきたと感じたことは、

・TwitterやLINEで何か書くときに当意即妙の言葉が出やすくなる

・シャワー浴びるのがとにかく面倒だったのに入れるようになる

の2点でした。


入浴ができるかどうかは、入院した精神科病棟で結構重要項目として取り扱われていて、巷でもうつの尺度としてよく話に上るので、かなり重要な変化なのではないかと思います。

文章を書くのが楽になったことも、個人的には助かりました。


当たり前ですが、最大で30回行う治療なので、いくら脳に電気を流すと言っても1回2回でいきなり変わるものではないようです。


痛みの変化についてですが、7回目くらいだとすっかり慣れてしまって、治療中に寝そうになることも増えてきました。

看護師さんによるとスマホなど持ち込んで音楽聞いたりしててもいいとの話でしたが、治療中はモニタリングしてくれてる看護師さんやお医者さんと話す方が色々と実りがあることに気づいたので音楽聞いたりはしませんでした(別に看護師さんと話しまくれというわけではなくて、音楽のほうがいいならめっちゃ音楽聞いてていいと思います)。


40分近く、看護師さんもしくはお医者さんと二人で話せる機会ってそうなくて、この時間に治療中上でになっていたことや以前から話したかったことなどをたくさん聞けるので、この時間をそんなふうに利用できたのはとてもいいことでした。


次は15回目終了後に行う心理検査とそれにまつわるアレコレについて書きます。