モラばな


先日のバトルでモラ夫が言ってきたこと。


「乳がんになってから人が変わった」

(お前のモラハラに気づいたからねぇ笑)


「別人になった」

(もうお前に従わなくなったし笑都合よく使えなくなったんでしょ笑)


「前は好きだったものが嫌いになってる」

(だから何?笑)


「なぜだーーーー」怒💢

(知らん。お前の課題だな笑)


「お前に未来はない」

(うん、お前との未来はないわ笑)


「愛は見返りがあるもの」

(キモいどんだけ愛情不足笑)


などでしたーーー。


モラ夫に

「〜された、うえーーん泣」

と被害妄想になるのは

やめました。


ひどい言葉をかけられて

その一瞬は傷つくけれど

次の日もまた次の日も

傷つけるのは

それは自分自身、、、


それをやめた。


そして

許すか許さないかは

自分で決めていい。


一線を引くか引かないか

自分で決めていい。


そのような発言を許すか許さないかは

自分が決めていい。


そして

許さない選択をするなら

そんな自分でもいい。


まー普通に考えたら

例えば友達とかに暴言吐かれたら

あ、離れよ

ってなるんだから

夫婦だからって

一緒にいなくていい。


「自分の選択が正解」

それに尽きる。