モラハラに出会うのは


夫婦だけじゃなく

会社とかの人間関係でも、で


境界線がない

っていうのが問題で。


言われたら言われっぱなし


にしないことが大事だなって

今はわかる。


渦中にいるときは

いろいろ酷いこと言われても


あ、そうかも

わたしが悪いのかも


ってなっちゃうんだよね。


そういうふうに自分のせいで、とか、

自分が悪いから

っていう

罪悪感を持たせるやり口だからね。


まーまんまとワナに長いことハマってたわけだけど。


ひどいこと言われたり

理不尽なこと言われたら

そのままにしない勇気大事ね


自分を守る!

それは受け入れられません!

とはっきり境界線を示す


じゃないとどんどんこちらの

領域に入ってきます。

土足で。

めちゃくちゃにします。

やりたいようにやられてしまい

自分の領域がなくなります。


優しかったり

我慢強かったりすると

境界線超えてこられても

わたしが我慢すればいい

どうぞどうぞ

ってなっちゃう。


ノーーー!です。


入ってくんな!

です!


自分の感覚大事にして!!!

違和感とか

え?って感じは

絶対当たってるから。


それ無視してたら

自分をなくすよ。