今までは


「離婚したいな〜」


とふわんと漠然と思ってた。


やり方も


抜け口も


どうすればいいかわからなかったから。


「本気じゃないからなんじゃない?」


と自分を責めるような思考にもなってた。


そういうところが


まさに心理的DVの被害の症状で


自分が思ったことや感じたことに


自信がなくなるんだ。


長い間、相手の思ったことや感じたことで


生きてきたら、そうなる


相手の思う壺に入ってるからね。


そういう状態に持っていくのが


やり口。


ま、まずはそこに気づくことで。


自分の感じる違和感は絶対絶対当たってるから


そこ無視しないで


自分を無視しないであげて。



離婚するぞと決めてまず


わたしが具体的にしたのは


離婚したいから

どうしたらいいか誰かに聞く


です。


やり方知ってる人に聞くのが

手っ取り早いからね!

いなかったら、知ってる人知らない?

とか友達に聞いたな。


今までぜーーlーんぜん

そんなことしたことなかったから。

ひっそりと

離婚したいなーと思ってただけで。


でもその今までと違った

ちいさい1度の角度の違いで

今までと違う場所にいるので


そういうちいさい一歩でいいから

やってみて!!!!!