「モラハラはドメスティックバイオレンス」

ってさっき言ったけど


何で言うかって


それは


私はそれで

自分がDVに合ってるって

気づくきっかけになったから!


やばいやつ!って気づけたから!


「あ〜モラハラね、あるある」

って軽く考えないで!


モラハラ被害は

自分を殺していきぬく

サバイバル


相手の暴力で

ズタボロに殴られる身体的DVと同じ


心は血を流している


(まじで素で殴られたほうがマシだった。病院言ったりしたら証拠も残せるし。周りにもわかってもらえやすい。心理虐待は目に見えなく、証拠も残しにくい。周りの理解も、あたなにも非があるんじゃないの?とか言われたり自分でもそうかもって思ってしまうまだまだ認知が低い)


そして

痛みを感じないように

こちらが謝ったり

相手を怒らせないように

きげんをうかがい

ビクビク過ごす


もはや存在自体が恐怖


そこまできたら

加害者の思う壺

勝手に従ってくれるものね


モラハラはれっきとした

ドメスティックバイオレンスです!


ググってみ。

最近ではそういう位置づけだよん!


だから今

苦しんでる人いたら


「あーーーーーーーこれって

ドメスティックバイオレンスなんだ」

とまず気づいて

そこから抜けだすきっかけに

なったらいいなと思い

書いてます。