こんにちは。Gingerです。

 

人間として一番役に立つのは

「人の気持ちがわかる」能力だと私は思います。

 

だって、人間に生まれてきたのに、人間の気持ちがわからなかったら、やはり辛い。

 

いっときは、人の気持ちがわかりすぎて「鈍感力」を身につけたいと思ったりしました。

 

でも、本当は「人の気持ち」なんて、本当にはわからないんです。

 

「解った気になっている」だけなんです。

私の細胞で、私のココロで想像しているに過ぎない世界。

 

どんなに理解したくても、その人の本当の気持ちを味わうには、その人として生まれない限り無理なんです。

 

細胞も、育った環境もすべて起因して、その人の「気持ち」が出来上がっているから。

 

でも、じゃあ人の気持ちがわからないって割り切るのも、なんか違う。

 

私は44年生きてきて、よかったなあと思うのは

若い頃は理解できなかった、他人の苦しみ・痛みに「共感」できる力がいつの間にか身についていた事。

 

年を重ねる素晴らしさって、まさにそこなんだと思います。

 

沢山の経験をしてくるから、思いもかけない事が自分の身に起こるから。

 

そのことで、若い頃は素通りしていたような人の横を通るときに

 

自然と足が止まる。

 

そして、助けることは出来なくても、寄り添うことは出来るようになっているんです。

 

を経験して、どうしようもない暗闇があることも知ったし

 

パニック障害になって、目の前に何もないのに、死ぬほどの恐怖を味わうことも知った。

 

孤独を味わって、今まで孤独じゃないって思いこんでいただけなんだって理解した。

 

「経験」は間違いなく「共感力」に生まれ変わる。

 

それはその人の「魅力」になる。

 

「鈍感力」は楽かもしれないけど、せっかく体をもって生まれたなら

 

沢山の経験を通じて「共感力」を身に着けたおばさんでありたいなあと思うのです。